京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

受付部門

千里浜なぎさドライブウェイ(高輪 受付部 荻野)

はじめまして、受付部の荻野と申します。よろしくお願い致します。

今回は私の故郷である石川県のご紹介をさせていただきます。

石川県といえば、多くの方が加賀・金沢の兼六園や茶屋街を思い浮かべるのではないでしょうか?
あまり知られていませんが、石川県の北部、能登(のと)にも魅力はたくさんあります。
そのひとつが「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」です。

 FC91F6AD-D243-4CBF-884B-1253C17E29C8

羽咋(はくい)市千里浜の海岸沿いに続くこの砂浜では、日本で唯一、波打ち際を車で走ることができます。海岸線に夕日が沈むところは何ともいえない絶景です。

毎年市の職員やボランティアがゴミ拾いを行い、地元の方や観光客が気持ちよく海水浴やドライブをできるように環境を整備しています。そのおかげか、海に遊びに来る人はマナーが良い人が多く、家族連れでも安心して海水浴を楽しむことができます。

(補足ですが・・・とある旅行口コミサイトから発表された「2016年 日本のベストビーチトップ10」で、千里浜なぎさドライブウェイが1位に選ばれたそうです!)

私は近くの学校に通っていたため、夏は部のみんなで砂浜をランニングしたり(かなり疲れます!)、ビーチバレーをしたりと、千里浜はとても思い出深い場所です。
県外から旅行に行かれる方にとっても、きっと楽しい思い出のひとつになる場所だと思います。

能登には他にも、なかなか予約の取れない「ランプの宿」や輪島の朝市など、楽しめるスポットがたくさんあります。
ぜひ、北陸新幹線の開通で足を延ばしやすくなった石川県へ遊びに行ってみてください。
そしてのんびりしたい時は能登へも足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

京野アートクリニック高輪 受付部 荻野

私の家族(受付 佐藤)

皆さんこんにちは
受付部の佐藤 なりみです。
今回担当になりましたので、ぜひ私の家族を紹介させて下さい!
ロングコートチワワの「まめ吉くん」 モルモットの「ポテチくん」です。
20160919tubuyaki 

まめ吉くんは12月12日に蔵王で産まれました。かなりの臆病者です。他のワンちゃんが来るとワンワン吠えます。知らない人にもワンワン吠えます。
そんなまめ吉くんですが、私が体調を崩し横になっていると気付いた時にはいつも側で添い寝をしてくれています。家族にはとても優しい性格です。

次にモルモットのポテチくんです。
ポテチくんは11月29日に産まれました。良い肉の日です。食べられませんが…
とてもお肉がついていて可愛らしいです。周りからは「ぽっちゃん」と呼ばれています。
いつもチモシーという乾燥させた葉っぱを食べて、そして寝ます。この繰り返しです。
静かで大人しいですが、お腹が空くとゲージのドアを鼻で押し開け私たちに知らせます。賢いモルモットだなといつも思います。

まめ吉くんより先にポテチくんを飼ったのでポテチくんの方が先輩です。
二匹を一緒にすると、まめ吉くんは必ずポテチくんのお尻の匂いを嗅ぎます。
犬が仲良くなりたい時に行う習性ですね。
しかし、ポテチくんは嫌がり逃げます。なんとも切ないですね。
暫く見守っていると、ペタッと寄り添い一緒にいることが多いので実は仲良しなのではないかと思っています。
そんな二匹ですが、好物が同じなのです。
それはなんと…レタスです!むしゃむしゃ夢中で食べます。
可愛くて何枚でもレタスをあげたくなりますね。

もし皆さんの中でモルモットやチワワを飼ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
一緒にいると動物も家族の一員になりますよね。
また機会があれば、まめ吉くんとポテチくんを紹介させてください。

京野アートクリニック(仙台) 受付部 佐藤

好きなパンのお話(受付 伊藤)

みなさん、こんにちは

受付の伊藤と申します。


今回は、私が好きなパンのお話をさせていただきます。

休みの日はお昼にパン屋さんに行き、焼きたてのパンを外のベンチに座って食べ、小さな幸せを感じています。


私がいつも行くパン屋さんは、何時に行っても沢山の焼きたてパンが並んでいるので、結局いつもトレーいっぱいに買ってしまいます。

そんな沢山あるパンの中でも、絶対に買ってしまうのが“塩パン”です!


外はパリっとしていて、中にバターが入っているので、絶妙なしょっぱさが美味しいのです!!


最近は、コンビニにも置くようになった塩パンですが、発祥は愛媛県八幡浜のパン屋さんで、“暑い土地柄だから塩分補給をしなくてはいけない。お年寄りも小さい子も食べられる柔らかいパンを作ろう。”という考えから、バターを2倍量使用した“塩パン”が完成したそうです。


この発祥を調べるまで、塩パンに2倍量のバターが使われている事を知らなかったので、少し驚きましたが、パン屋さんによって同じ塩パンでも味が少しずつ違うので、これから少しずつ食べ比べて、いつか発祥のお店の塩パンも食べてみたいと思います。


長々とこのようなパンの話を読んでいただきありがとうございました。


私の趣味(受付 田中)

受付の田中亜砂美と申します。
初めて病院のホームページ、スタッフBLOG記載のお話を頂き、何を書こうかと迷いました。本当に迷いました。正直眠れない日もありました。(本当です)でも迷うのをやめたら眠れました。(本当です)
当院で発行しているオリーブ通信、皆様ご存知でしょうか?2012 SUMMER Vol.23の最終ページにスタッフ紹介の記載があるのですが、そちらのページでも紹介いただきました。内容としては私の趣味について簡単にお話しさせていただきましたが、今回その内容を少し詳しくお話させてください(^^)☆

私の趣味はスポーツです。種目の内容によりますが基本動くタイプの人間です。ソフトテニス(軟式テニス)はご存知ですか?恐らく皆様が考えるテニスは錦織圭選手やクルム伊達公子選手がやっている黄色いボールの硬式テニスだと思います。ソフトテニスはゴム製のボールで種類によっては黄色やピンクのボールがあります。ソフトテニスのボールは硬式の黄色いボールより体に当たると痛いです(;_;)ゴム製なので当たった瞬間弾かれたような痛みが走ります。冬の練習中に当たると相当痛いので泣いたことがあります。
ソフトテニスの他にも高校までに陸上、卓球、バレーボール、空手、ソフトボール、水泳と色々やって来ましたが、やはり今でもやりたいと思うのはソフトテニスです。普段硬式テニスされている方も少し気分を替えてソフトテニスをやってみてはいかがでしょうか。

スポーツ観戦も私の生活には欠かせません!!生の観戦は正直あまりありません(笑)。基本はテレビでの観戦です。一番観戦率が高いのは野球です。(そこはソフトテニスじゃないのね)と思われた方もいるかと思います。ソフトテニスはまだまだメジャーなスポーツではないのでテレビ放送もあまりないのです。放送されるのはインターハイの決勝戦や天皇杯などの大きな大会しか流れないのです。…という訳で一番観戦率が高いのは野球です。プロ野球はもちろんですが、甲子園が入る夏は休憩中もワンセグで観戦したり試合結果を確認するくらいです。最近だと地元青森の光星学院が2年連続準優勝といいのか悪いのか分からない成績です。
あ、もちろん東北勢も応援しています(^Д^)♪ 深夜に放送している熱闘甲子園は毎日見て毎日泣いています。今年こそ東北に甲子園の優勝旗を持ってきて欲しいものです。今は3月から始まるWBCが本当に楽しみで仕方ありません( ^ω^ )♪

その他の野球以外だとサッカーや陸上、今の時期だとフィギュアスケート等放送されるスポーツは時間を確認して観戦します。観戦の時はこたつに入り、鍋を食べながら、翌日お休みだったらお酒を準備して観戦しています。

その他、音楽鑑賞、温泉、カラオケ、パズル、友達との電話、料理、キティちゃんグッツ集めです。浅く広く、そして時々深く色々なことをやっているので無駄に起用な奴と言われます。…本当に長々とすみません。
まだまだ力不足な私ですが、皆様が安心して治療出来るよう努めていきたいと考えておりますのでどうぞよろしくお願いします。

花笠まつり(受付 鈴木)

皆さまこんにちは、受付の鈴木美菜です。
8月は花火大会やお祭りが沢山あって賑やかですね。今月のつぶやきは私の出身地である山形県の花笠まつりを紹介します。
東北4大祭りは仙台七夕、青森ねぶた、秋田竿燈、山形花笠まつりの四つです。その中の一つである花笠まつりは毎年8月5日から7日の3日間、山形市の中心街のメインストリートで開催されます。
紅花をあしらった笠を手に花笠音頭に合わせて「やっしょ、まかしょ」の掛け声を掛け、踊りながら行進していきます。踊りも薫風最上川、蔵王暁光の正調だけでなく、それぞれのチームごとにアレンジしているところもあるので見ていてとても楽しいです。衣装も踊りに合わせて華やかなものになっています。
私は毎年花笠まつりを楽しみにしています。しかし、今年は山形に帰ることが出来なかったため花笠まつりを見ることが出来ませんでした。来年は生で見れたらいいなと思っています。

皆さまも是非、一度花笠まつりを見てみてはいかがでしょうか。きっと、楽しめると思います。

受付 鈴木


趣味について(受付 大崎)

こんにちは。受付の大崎由佳里です。
早速ですが、今日は私の趣味についてお話したいと思います。
もう6年ほどになりますが、実は私・・・大の韓国好きなのです。韓国といってもいろいろですが、みなさんは韓国というと何が思い浮かびますか?韓国料理、コスメ、ドラマ、音楽・・・いろいろですよね。そこで今日は韓国料理とK-POPについて触れたいと思います。
まず韓国料理というと私が真っ先に思い浮かぶのが、「辛い」ということです。以前は辛い食べ物がすごく苦手だったのですが、辛いもの好きの友達とよく韓国料理を食べに行っていて、気付いたら辛いものも大好きになっていました(笑)最近は辛さを調整してくれるお店もありますし、苦手な方でも楽しめるのではないでしょうか?
次にK-POPですが、私が韓国を好きになったのは、元々東方神起がとても大好きだったのでそれがきっかけでした。歌唱力抜群でダンスも踊れてまさに完璧なグループです!今は事情があって2人と3人にわかれて活動していますが・・・いつか5人で活動できると信じています。他にもKARAや少女時代、BIGBANGなどもよく聴きますし、ライブにも行くことが大好きなので関東に出向くことも多いです。近々東方神起が東京ドーム公演をするのでそれも行く予定です(笑)久しぶりに新大久保にもよってみようと計画中です。
こんな私ですが、まだ1度も韓国に行ったことがないのです。今年こそは絶対韓国に行く!ということを目標にし、それが達成できたかどうか報告できるのを楽しみにしています。
長々とありがとうございました。


日本の夏、東北の夏、暑い夏 = MATSURI(受付 佐々木)

こんにちは。勤務5年の受付佐々木香です。こちらのつぶやきには2008年1月以来2回目の登場になります。
今年は猛暑でしたり、もう秋?くらいの陽気でしたり・・・気候がめまぐるしいですね。でも、8月にはいってまた暑くなってきました。日本の夏はまだまだ終わりませんね!まだまだ終わらない夏!と、いうことで、また夏祭りネタを・・・お付き合いください。

皆様の中にも行かれた方がいらっしゃるでしょう。先月の16日、17日と仙台で大きなイベントが行われました。その名も「東北六魂祭」東北各地の祭りを集め、震災復興の願いを込めて開催されました。
青森県のねぶた祭り、秋田県の竿灯、岩手県のさんさ踊り、山形県の花笠祭り、宮城県の七夕祭り、福島県の草鞋祭りが一挙に仙台に集合!当初の人手の見込み人数を大幅に越え、初日はパレードの一部が中止になってしまうこともありましたが、2日目は反省も踏まえ警備を増やし、開催に至ったそうです。私も初日に仕事後に出向きましたが、予想以上の人出で一番見たかったねぶたを見て帰宅しました。実は、六魂祭のために製作したねぶたは私の二十年来の知人、ねぶた師外崎白鴻が製作したものなのです。東北に魂を!と、8月2日開催本番の青森ねぶたとあわせて製作を行ってくれました。六魂祭が今後も開催されるのであれば、また白鴻氏のねぶたが登場するかもしれません。しかし、仙台で一度に祭りを味わえるのはよかったかもしれませんが、ごみのポイ捨てが多かったようです。被災地の復興のはずが、これじゃあ恥さらしです・・・課題は山積みですね・・・

ちなみに皆さんは本場の祭りに足を運んだ方はいらっしゃいますか?私は夏休みをいただいたので、地元の祭りに参加してきました。以前つぶやいたように、地元が津軽地方の青森県五所川原市なのです。新幹線も開通したし、いつもはバスで5時間ほどかかっていた道のりも、新幹線だと2時間でつきました。涼しいと思っていた青森・・・今年一番の暑さに見舞われ、汗だくでした、、、


  sasaki1.jpgsasaki2.jpg

こちらが地元のねぶたです。どうですかこの圧巻さ?高さ22mですからねぇ。見るたび圧倒されてしまいます。昨年は当院の院長も足を運んでくださいました。今年は、初日にプライベートでオフコースの元ドラマー・大間ジローさんが遊びに来ていました。先日わたしの所属会・御所河原囃子心組と復興イベントで共演したらしく、わざわざ手土産に日本酒を持っていらっしゃいました。みんなで囃子隊の控え室で酒を酌み交わしました。本番も盛り上がってくれたようで、毎年来てくださるようです。私も初日から盛り上がり、笛ふいて、手振りがね叩いて、ハンドマイクで掛け声の「やってまれ」を叫び喉がつぶれ気味です。大抵の方は、青森のねぶた囃子は耳にしたことはあると思うのですが、五所川原のねぶた囃子は聴いたことはありますか?YOUTUBEとかで検索して聞いてみてください。ちなみに「津軽のうだで」くらいで検索すると祭りのような結婚式の映像が見れます!私のですが(爆) 私の周りの結婚式は、基本的に余興がねぶたです!わざわざねぶた作ってくれたり、台車だけ作って人間ねぶたが登場したり、それはそれは、盛り上がります。

 sasaki3.jpg

ちなみにこのCDは五所川原で販売しているのですが、表紙がわたしなのです!いつの間にか写真使われていたのです。ビックリですよねー。もう5年くらいたちますが。まぁ、ちょっと自慢だったりするんです☆
そういえば、通院されている方はお気づきかと思いますが、2011年夏号のオリーブ通信の表紙も院長撮影のねぶたが表紙でした。 冬号は弘前城の冬景色でしたし、どれほど青森推しなんでしょう(笑) この機会に青森に興味もってみてください。そういえば、9月17日、18日に仙台の勾当台公園で高速道のイベントがあるのですが、これまた東北6県の祭りごとが毎年集まってイベントを行います。青森県からは、我が五所川原の囃子団体が毎年参加しています。興味のある方は足を運んでみてください。
話は変わって・・・、節電!ということで当院のエアコン設定温度も基本28度(一部を除く)。電子カルテなどの発熱機器に大量に囲まれながら汗だくで業務をこなしていましたが、とうとう!7月から受付の制服を半袖1枚タイプに変えました!涼しくなり、お仕事もしやすくなりました☆皆さんの印象はどうでしょう?以前にくらべ明るく、印象がいい気がします。変更当初、ちょくちょく患者様に印象をお伺いしてましたが、なかなか評判はいいみたいです。パワーアップした受付部にお気軽にお声掛けください。皆さんの窓口ですから☆
それでは長文乱文で失礼ですが、つぶやき終わり!
受付部門 佐々木

ダイエット(受付・庄子)

皆さんこんにちは。受付の庄子です(´∀`*)

今年の1月で勤続1年となりました。業務にも慣れ、仕事にやりがいを感じている今日この頃です☆さて、今年の仙台の冬は雪が少ないかと思えば一気に大雪になったりと、落ち着かない天気ですね。そして最近はもう春になりつつあります。あっという間ですね。

そして去年の今頃「夏までに絶対痩せなきゃ」と言っていたのを思い出します。今始めれば夏に間に合うと思い決意するのですが、1月は年明けという事もあり、沢山食べて沢山飲みます。私はお酒はあまり飲まないので、とにかく食べます(笑)2月に入るとバレンタインデー。私はチョコレートが大好物なので、バレンタインデーだし・・・と言い訳し、ついつい食べ過ぎてしまいます。本当に意志が弱いですね↓

ところが先日友人の家に遊びに行った時、2年ぶりくらいに友人の弟に会いました。そして私を見るやいなや「・・・太ったでしょ?」と。自分でも自覚している分すごくショックでした↓しかも友達の弟とはいえ一応男性ですからね。やはり他人に太ったと言われるとショックなものです(;Д;)

そして今年こそはと心に決めました。夏までに絶対減量です!!私は一昨年まで数年間ジムに通っていましたが、一年半以上サボっていました。そして勿体ないので先日からまたジムに通い始める事にしました。久々のジムは何だか緊張しましたが、やっぱり楽しかったです♪私は元々減量の為にジムに通い始めましたが、ジムにはマシンの他に様々なスタジオレッスンがあり、同じ頃HIP HOPダンスも始めました。数か月続けると日に日に体が引き締まり、凄く感動したのを覚えています。ただ私は幸い運動が好きなので、ジムに通うこと自体苦になりませんし、楽しいと感じることができますが、運動嫌いの人には苦痛でしかありませんよね。やはり食事制限しかないのでしょうか・・・。

以前低炭水化物ダイエットというものが流行ったのをご存じでしょうか?あるタレントさんは、低炭水化物ダイエットを実践したところ、頭がボーっとして仕事に集中出来なくなってしまったとテレビで言っていました。現に低炭水化物ダイエットを行うと、炭水化物によって作られる「糖質」が体内で不足し、脳の働きが急激に低下し、体はその危険性を回避しようと筋肉からタンパク質を奪って糖質を作ろうとします。これによって筋肉が落ち基礎代謝が低下します。つまり、低炭水化物は危険性が高く、かつ太りやすく痩せにくい最悪の体質を作ってしまうそうです。怖いですね(゚Д゚;)それに元々低炭水化物ダイエットは欧米人向けで、日本人には向かないそうです。もう色んなダイエット法があり過ぎて、どれを選んだら良いのか分かりませんよね(;Д;)

ところが最近テレビで「体重計ダイエット」というものを知りました。これは1日-50gを目標としたダイエットです。1日の体重差を利用して、体重を細かく管理、意識することで食事の管理やダイエットのコツを掴んで、減量に導く方法だそうです。この1日50gのダイエットは、朝夕の体重差600gをキープすることで可能な数値で、自己管理の範囲内でそれほど無理せずに継続できるというものらしいです♪急激なダイエット効果は期待できないものの、無理しない範囲で健康管理を意識しながら、しかもメタボリックシンドローム対策にもなる優れたダイエット方法のようです♪この方法なら運動嫌いの方でも続けられそうですよね☆私も、健康の為にもバランスの良い食生活と、適度な運動を心掛けてダイエットに励みたいと思います!私と同じ悩みを抱えている皆さま、一緒に頑張りましょうね((o(´∀`)o))

そしてお子様を授かった時は、母乳育児はミルクより産後ダイエットにとても良いそうですよ。母乳をあげていると子宮の収縮が促され、身体の中が元に戻るのが早くなり、ダイエット効果が現れやすくなるそうです♪ただ産後ダイエットは産後六ヶ月以上経つと脂肪が定着化して痩せにくくなる為、一概には言えませんが、ダイエットに失敗しやすいそうなので要注意です(≧д≦;)

もうすぐ春です。皆さまに1日でも早く春が訪れるよう私達も心から願い、お力添えをしていきたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(_)m

受付 庄子

朝市(受付 吉長)

こんにちは。受付の吉長萌と申します。

あのミクロサイズの受付スタッフです。患者様の皆様に少しでも顔を覚えてもらえていたら嬉しいなあ。今年の11月で入社して早一年が経ちます。少しお仕事にも慣れて来たこともあり、最近一人暮らしを始めました。
いやー、周りの皆に助けられました。冷蔵庫は使用しなくなったものがあるとのことで当院の土信田先生から頂戴致しました( ´Д`)
配送の手配までして頂いて…土信田先生超ありがとう!洗濯機は友人から頂戴致しました★★引越しも友人に手伝って頂いたおかげで、費用いらず★★皆に感謝感謝ですな。
恥ずかしながら、私、今まで料理は…苦手な方でした。でも一人暮らしを始めて節約のおり、ほぼ毎日自炊しています。美味しいかどうかは別として(悲)そして、“安くて新鮮で美味しいものが食べたい”と思い、先日、名取市閖上漁港で行われている、閖上港朝市に足を運んでみました。 閖上港朝市は宮城県内最大規模の朝市で4600平方mの広さに約70の店が出店しています。新鮮な魚介類、水産加工品、野菜、果物の店のほか、屋台も出ています。時間帯は朝6時~9時で開催。毎週、日曜日行っています。
私が行った日には、仙台名物笹かまぼこの体験をやっていました。笹かまぼこのたねを竹串にさして、手でにぎって形を作って炭火で焼き、焼きたてあつあつの笹かまを食べるという簡単な体験です。私もお店の方に焼き方を教わり焼いてみましたヾ(^∇^)ノ

・形を作る
yoshinaga1.JPGyoshinaga2.JPG

  
・炭火で焼く
 yoshinaga13.JPGyoshinaga14.JPG
   
焼きたての笹かまは本当に美味しくてほっぺが落ちそうになります(笑)
皆さんも機会があれば、是非やってみてください。
笹かまを食べてテンションも上がり、その後はお店を見て歩き、たくさん試食をしました。お店の売り上手なおっちゃんおばちゃんの威勢のいい声で、どれもこれも欲しくなり…でも、一人暮らしだからこんなにたくさんあってもなあと必要な物だけ購入しました。その中でも一番お買い得だったもの!それは…
豚肉(ステーキ用の厚切り肉を含め)おそらく1パック250g位のもの★★な、なんと8パックで1000円!!朝市は閉店間際が狙い目です。売り残った商品が値下げされ大安売りに★★値切ることも朝市の一つの楽しみですね。そのほかにもカニや野菜、果物などたくさんゲットし、大満足で帰って来ました。旬のさんまを買い忘れたのが心残りですが…。節約生活に朝市はいいです。安く大量買いし、友人と分けるのもよし、冷凍してしまえば日持ちするのでストックしておくのもよし。
なんと言っても私は朝市の地元ならではの雰囲気が好きですね。これからは朝市生活をしようと思った休日でした。


最近、朝晩冷え込み冬が近づいてきたなあと感じます。
皆さん、風邪や流行のインフルエンザにかからないよう栄養あるものをたくさん食べ、
冬を乗りきりましょう。

お仕事におきまして、まだまだ至らない点はありますが、日々精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します。 

受付 吉長萌

受付とは・・・。(受付 相澤)

こんにちは。受付の相澤成枝と申します。

今回は、受付の業務について紹介させていただきます。

受付は、患者様がクリニックにお越しいただいた際最初に、診察を終えお帰りになる際、最後にお会いする部門です。その為、患者様が気持ちよくご来院され、お帰りいただけるよう、努めております。

日常業務として、採卵や手術の患者様、8時30分予約の患者様がおりますので、朝7時40分には受付準備や待合ホールの準備を行い、8時には患者様をお迎えできる体制をとっております。診察時間内は、受付、会計、電話対応、採精室、サンビーマー、リラクゼーション、キッズルームへのご案内、翌日のカルテホルダー出し、問診1での初診の患者様への当院の受診案内などの説明を行っております。診療終了後は、当日使用したカルテホルダー返却、レジ締め、翌日の準備等を行っております。その他、ARTセミナー、一般不妊セミナーでの説明、特定不妊治療費助成事業申請書の発行手続き、レセプト業務、1ヶ月の新患数やサンビーマー、リラクゼーション利用状況、セミナー参加人数などのデータを出し、毎月の全体ミーティングで発表をしております。また、外来が混雑している日には、看護部のお手伝いをする事もあります。

最近は、待ち時間が長いというご意見を多々いただく事があります。お待たせいたしまして、申し訳ございません。待ち時間短縮の為、待ち時間調査を行い、どの箇所で時間がかかっているのかなどの分析を行い、全体ミーティングで検討し、話し合っております。全部門協力し、待ち時間短縮に努めておりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

話がかわりまして、待合ホールのDVDについて、違うのを流して欲しい、テレビにしてほしいというご意見を多々いただきます。当院では、テレビを見たいというご意見だけでなく、反対にテレビ番組放送には反対ですというご意見をいただくこともあります。待ち時間を快適にお過ごしいただくにはどのようにしたらよいか検討し、現在はゆったりとしたお時間をお過ごしいただく為、DVD映像を選択しております。いつも同じDVDというご意見の中には、同じ内容を複数回ご覧になっている方からのご意見もあると思います。その為、治療関連、風景などを交互に流すよう工夫をしております。

私個人的には、簡単に作れるお料理のDVDが見たいなぁと思いますが、皆様はいかがですか?ご希望のDVD、お勧めの癒しのDVDなどがありましたら、ぜひご意見箱にご投函いただければと思います。よろしくお願い致します。

受付 相澤成枝

私の故郷(受付 菅原)

今回は私の出身地、気仙沼をご紹介したいと思います。宮城県の北にある小さな港町です。
気仙沼といえば、やっぱり海&フカヒレですね。つい最近もテレビ番組で女性のお笑い芸人2人がフカヒレ食べにいらしてました。フカヒレ食べたいですね…。気仙沼にいるから安くフカヒレ食べられるわけではないですから。庶民は年に1回だって食べません。フカヒレ食べたのは何年前でしょう…。寂しいですね。でも海の幸はやっぱり仙台より気仙沼のほうがおいしいですよ。海の幸といえば、気仙沼ではときどきスーパーの魚売り場にマンボウが並びます。マンボウ1匹で並ぶのではないですよ。切り身のかたまりで普通に白い発泡スチロールにのせられて店頭に並びます。マンボウはおいしいんです!!白身の淡白な味で酢味噌をつけていただきます。水族館で泳いでいるマンボウを見ると「おいしそー…」って思うんです。わたしだけでしょうか(笑)
 
海以外ですと、最近気仙沼ホルモンというのを耳にします。気仙沼では人が集まると年中いつでも外でバーベキューをします。バーベキュー→ホルモンなんです。(←私の周りだけでしょうか?) 気仙沼ホルモンは味噌味の豚ホルモンで千切りキャベツにウスターソースをかけて一緒に食べます。これにビールがあれば夏は最高です!!ホルモンはお肉屋さんによって味付けが違うので食べ比べも楽しいですよ。
 
今回は食べ物のことばかりになってしまいましたが、最近大きな地震が続いて怖いですね。気仙沼のように沿岸の地域では津波にも注意が必要です。私の友達の家は海から数十メートルしか離れておらず、津波に備えて常に車に布団一式積んでいるそうです。いつくるかわからない地震・津波に備えましょう。備えあれば憂いなしです!
 

受付 菅原奈千子


寒い冬にホットな話題(受付 佐々木)

こんにちは(*´∀`*)ノ
 
受付の工藤です。最近めっきり冬ですね…仙台は雪全然ないけど、風が冷たい(>Д<)年末は地元に帰省するのですが、雪がどれくらいになっているのか恐ろしい限りです…実は私、青森出身の田舎育ちなのです。津軽平野のど真ん中、五所川原の地で育ちました。津軽弁もちろん話しますよー♪【むっつい】とかね…笑 わからないですよね?


これは、たぶん標準語には直せない津軽弁なのです…カステラとか食べると、水分欲しくなりますよね?その状態を【むっつい】って言います。笑

 
さて本題へ…今回は私の地元のお話をしようと思います。(←結局vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv地元ネタ…笑)


季節は冬ですが、夏のイベントのお話をしてもいいですか?笑


皆さんもご存知。青森は夏といったら【ねぶた】ですよね。ねぶたは青森市だけではないのです。県内各地で行います。そのため、実は囃子も掛け声も各地で違うのですよー♪

 
私の地元、五所川原市の【立佞武多】高さ20m級(ビルにして5階の高さ)の大型ねぶたが出陣。ねぶたの迫力はすごいです。高さに圧倒されます。そんな高さを誇るねぶたを出陣させるために、10年ほど前から街中には電線がありません。全部地下に埋めました。笑
 
ねぶたまつり
 
皆さんこれらのねぶた見たことありますか? 今年はガンダムも出陣です!!毎年のごとく、今年も参加してきました。参加するといっても、ハネトやカラスではありませんよ!ねぶたのお囃子で参加しています。横笛・太鼓・手振り鉦も全パートやります。私の親が【御所河原囃子心組】という団体の会長をやっています…団体は200人くらいかな?地元に帰って皆に会うときは、私の知らない人がいっぱいいて、AWAYな気分です(泣)
 
五所川原のねぶたは8月4日から8日まで5日間開催されます。もうそれはそれは熱い夏ですね。観光客は130万人ほど…全国各地からいらっしゃいます。沖縄の方もいたりしてびっくりしました。皆さんも来年の夏はどうぞ五所川原にお越しください(^o^)


なんか宣伝になってしまいましたね…つぶやきでもなく、熱く語ってしましましたし。笑


2007年さようなら。2008年に幸アレ。では、このへんで(。・ω・。)

 

受付 佐々木


風邪について(受付 村上)

皆さん、こんにちは。受付の村上です。

最近めっきり寒くなりましたね。皆さんは風邪などひいていませんか?そんな私もつい最近風邪をひいてしまいましたが・・・
毎年、冬になると必ず風邪が流行るので、今回は風邪についてつぶやいてみようと思います。
風邪は主にウイルスが原因で起こります。冬風邪はRSウイルス、インフルエンザ・ウイルスなどが原因になります。そこで、家庭でもできる風邪の民間療法をいくつかご紹介したいと思います。

<緑茶>
緑茶に含まれているカテキンに殺菌効果がある為、喉の粘膜に付着したウイルスや細菌を殺菌します。
<しょうが湯>
体を温め、喉の痛みや咳に効果的といわれています。また、吐き気を鎮め、消化を助けてくれます。
<くず湯>
滋養があり、体を温めてくれます。
<ネギ湯>
ネギの白い部分には体を温め、血行を良くし、疲労回復の効果があります。
<梅干の黒焼き>
解熱作用のほか、喉の痛みに効果があります。
<たまご酒>
卵に含まれているたんぱく質や栄養分を熱い酒と共に飲むと体が温まり、汗を出して熱を下げてくれます。また、卵の白身には喉を潤し、咳を鎮める作用があるといわれています。
<ビタミンC>
ビタミンCは、免疫力の向上に役立つといわれています。
<ビタミンA>
 粘膜の形成に欠かせないビタミンなので、これが不足すると鼻、喉の粘膜が乾燥し風邪のウイルスが進入しやすくなります。

普段から十分な睡眠をとり、バランスのとれた食事を心がけ、適度な運動を続けて、風邪に負けない元気な毎日を送りましょう!!

受付 村上

リンパマッサージ(受付 相原)

リンパマッサージ

皆さんこんにちは。受付の相原です。今日は皆さんにリンパの流れが良くなるマッサージをご紹介したいと思います。
≪ ひざ下 ≫
  1. 足裏を押し、さする。
    指の根元からかかとまで、1ヵ所3秒ずつまんべんなく押し、足裏全体をさすります。指も1本ずつもみほぐします。
  2. 指と指の間のラインをさする。
    足の甲の指の根元から足首の方向に向かって、左右の親指を交互に使い、しっかりとさすります。
  3. 足首からひざまでを押す。
    足首を両手全体でつかみ、手の平で握るようにふくらはぎ全体を押します。手を少しずつずらしながら、ひざまで押します。
  4. 足首からひざまでをさする。
    ふくらはぎに手の平を密着させ両手を同時に使い、足首からひざまでさすり上げます。最後に、ひざ裏を押すと効果的です。
≪ 太もも ≫
  1. ひざから足の付け根に向かってさする。
    手を左右交互に動かしながら、手の平全体でまんべんなく太ももをさすります。
  2. 太ももの内側押す。
    指の位置を動かしながら、ひざの足の付け根までまんべんなくしっかり押します。
  3. 太ももの内側をたたく。
    少しくぼませた手の平で、太もも全体をまんべんなく30秒たたきます。
  4. 鼠径部を押し、さする。
    外側から内側に向かって、親指以外の4本の指で3ヶ所くらい押し、最後にさすります。
≪ ウエスト ≫
  1. おなかを上下にさする。
    手の平を密着させ、左右交互にみぞおちから鼠径部まで上下に1分間さすります。
  2. ウエストラインをさする。
    わき腹に手の平を当て、手を右⇔左と交互に動かしながら、ウエストをさすります。
  3. 肩から背中をらせん状にさする。
    最後に首の根元から肩、肩甲骨からウエストの上あたりまでを、らせん状にさすります。
≪ ヒップ ≫
  1. ヒップをにぎってもみほぐす。
    足を軽く開いて立ち、ヒップライン下側から上に向かって、お肉をもみほぐします。
  2. ヒップをさすり上げる。
    腰の中央に手を当て、手の平全体を使ってヒップの丸みに合わせ円を描くようにさすります。
  3. ヒップをたたく。
    最後に、手の平をくぼませ、ヒップ全体をまんべんなくたたきます。お尻は効果が出やすいので、1分ずつ入念にしてみて下さい。
≪ 顔 ≫
  1. 下→上の順番で外側に向かって顔をさする。
    中指と薬指の2本の指を使ってらせん状にさすります。
  2. 首筋をらせん状にさする。
    耳の後ろから鎖骨にかけてさすり、手を少し前面」にずらし、同様にさすります。
  3. 頭全体をもみ、たたく。
    最後に、頭全体を軽く揉みほぐしたり、たたいて終了です。
最後になりましたが、冷え性やむくみが気になるという方は是非試してみてください。簡単なマッサージだけで、体もポカポカになります。入浴中や、お風呂上りなどに行うとより効果的です。
リンパマッサージを取り入れ、短時間で効率よく代謝UPを目指しましょう!!
受付 相原

最新記事