皆様こんにちは。 仙台看護部の熊谷です。

仙台では12月から光のページェントも始まりました。皆様はもうご覧になりましたか?
ページェントをみながらおいしいお料理たべたいですよね。 
勾当台公園ではたくさん屋台が並んでいるようなので、機会があれば皆様ぜひ行ってみてくださいね。

冬になると、私の家では加湿器が活躍しています。加湿器でも乾燥予防にはなりますが、私が最近続けていることをご紹介させてください。
20171221_kumagai
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、、、それは豆乳です。
美肌の友人からお勧めされ、はじめたのがきっかけでした。私も最初は苦手だったんですが、なれてくると以外とはまってしまいました。
一般的な豆乳はちょっと癖が強く私も若干苦手なのですが、
なかでもバナナ豆乳は一番のみやすく続けています。

豆乳は牛乳のカロリー半分なのと、肌の新陳代謝や、保湿効果、抗酸化作用、その他にも、便秘予防、ダイエット効果などいいことがたくさんあるようです。飲みすぎは逆効果のようで、200㎖/1日がいいそうです。
最初は私も半信半疑でしたが、1年間毎日飲み続けたことで、以前よりも肌の乾燥や肌あれ・便秘が改善され、効果を少しずつ実感してきたようなきがします。
寝る前に、ホット豆乳なんかも体が温まるのでオススメです。


豆乳の種類は結構たくさんあり、いろんな味も販売されてるようなので、皆様もよかったらチャレンジしてみてくださいね。
バナナ豆乳以外では、コーヒー味と、紅茶味を飲みましたが個人的にはあまりお勧めできません。。

ただ、、、個人差はあると思うので効果を実感できなかったらすいません(´;ω;`)

効果があった方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね。