みなさま、こんにちは。仙台看護部の茂庭です。
日も短くなり、秋らしくなってきました。秋の夜長私の癒しについてご紹介したいと思います。

私の家では以前金魚を飼っていましたが、仲間を増やしてあげようと新しく買ってきたところ、病気を持っていたらしく、治療の甲斐なく、全滅してしまいました…。
水槽は空になり、悲しすぎるのでもう飼わないと思っていましたが、最近熱帯魚を飼い始めました。

20170912_moniwa1
もともと熱帯魚用の水槽で金魚を飼っていたのですが、熱帯魚初心者でも飼える魚を飼おうと、グッピーやネオンテトラを飼い始めました。小さく、さまざまな色をしている魚たちをみているととても癒されます。
グッピーは卵からうまれるのではなく、魚でうまれてきます。買ったショップの店員さんから教わっていたのでいつうまれるのか楽しみに毎日眺めていました。

20170912_moniwa2
ある日、小さく透明な魚がうまれているのを発見!!
とても感動し、さらに水槽をみるのが楽しみになりました。はじめは小さな魚たちが少なくなっているように感じ、食べられてしまったかも…と別の水槽に移し変えたりしていました。(親グッピーは妊娠しているか太っているだけなのかわからないくらいお腹はパンパンです)

しかし、今となってはどんどん増えて水槽はグッピーだらけになってしました。(今回このつぶやきに載せるために写真を撮ろうと水槽の掃除をしたところネオンテトラを全滅させてしまいました。ごめんなさい…)
そんな小さなグッピーたちは、交配によって尻尾や背びれの色が違います。はじめは透明がかった白い魚なのですが、さまざまな色の魚に変身してくれるのがとても楽しみで毎日水槽の前で時間が経つのを忘れるくらいじーっと眺めています。
これから水槽いっぱいのグッピーになって身動きが取れなくなってしまったらどうしよう…と心配しています。

(仙台看護部 茂庭)