こんにちは、検査部の羽藤と申します。

毎日暑いですが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?
そこで夏におすすめの涼しいスポットについてお話したいと思います。

それは岩手県岩泉町にある龍泉洞です。
龍泉洞は日本三大鍾乳洞の1つとされています。
鍾乳洞というものを見たことが無かったので、とても綺麗で感動しました。
わたしは岩手県出身なのですが、行ったのは去年が初めてでした。
去年は台風で水没してしまったことでもニュースになっていましたが、わたしが行ったのは台風被害にあう前、今のような暑い季節でした。
中は寒いからと聞いてはいたのですが、涼しいくらいでちょうど良いだろうと思っていました。
実際は本当にとても寒かったです!気温は10度前後のようです。
中は綺麗な地底湖を見るだけでなく、通路にある岩におもしろい名前がついていたり、様々な色でライトアップされていたりしていました。
ライトアップの色合いによってとても不思議な雰囲気でした。

夏にぴったりのスポットですが、もし行ってみようと思われる方がいましたら上着の準備と靴の準備が必要です!
サンダルやヒールの靴は避けた方がよさそうです…。
下は濡れた道で段差、階段も多いです。
歩きやすい靴の方がゆっくり楽しめるかと思います。

これを書くにあたって写真を探してみたのですが、中が暗いせいかあまり綺麗に撮れているものがなく、全然綺麗さをお伝えできません…。
これは1番深いといわれている水深98メートルの地底湖を覗き込むように撮影したものです。
  
hatou_1
hatou_2

台風後の補修工事も済み、無事に今年も営業しています!機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

(仙台検査部 羽藤)