皆さん、こんにちは。検査部の嵯峨と申します。

私の出身は宮城ですが、両親の実家は秋田で、最近は1年に1回、お墓参りも兼ねて秋田に一人旅行に行っています。
ついこの間も行ってきたのですが、稲庭うどんもいぶりがっこも秋田の日本酒も大好きですし、10円おまけしてくれるタクシーのおじさんや、「また来年ね」と行ってくれるカフェの店員さん、秋田のあたたかい人柄も大好きです。
20170718_saga01

そんな秋田に日本一美しい図書館があるのをご存知ですか?
秋田県の国際教養大学にある「中嶋記念図書館」です。グッドデザイン賞や国際建築賞などを受賞し、今、注目を浴びているとのことで私も行ってきました!
20170718_saga02

国際教養大学なので、学生の間で飛び交う英語や、構内の芝生に座って談笑する外国の方々にすでに緊張させられましたが、図書館の予想以上の迫力と雰囲気にひたすら圧倒されました。館内は半円型になっていて、傘を広げたようなデザインの美しい天井、木のぬくもりにうっとりが止まりません!
階段状に本が並んでいて、その後ろに机があることで視界に人が入らず、集中しやすい環境になっていました。
勉強している学生さんが数名、私の他にも見学者と思われる方もちらほらいらっしゃいました。
静かに写真を撮った後は、素敵な空間に酔って30分くらいぼーっとさせてもらいました。
こんな素敵な図書館があったら私の学生時代の勉強も捗ったのにと思ったり思わなかったり・・・

こんな素敵な空間、皆さんも是非体感しに行ってみてはいかがですか。
(仙台 検査部 嵯峨)