こんにちは。看護師の田中敦子です。
わたしは、ふらっと寺社巡りをするのが好きで、「パワスポ」「御朱印」が好物です。

今回は、神奈川県三浦半島にある
願いが“叶う”と伝えられる叶神社(かのうじんじゃ)を紹介したいと思います。
叶神社は、浦賀港を挟み向かい合うように西と東に一社ずつあり、二社で一対となっています。二社を順に巡ること(最初は西叶から参拝)で、より強力なパワーをいただけるとか。

西叶で勾玉(まがたま)を授けていただき、東叶でお守り袋に入れると“願いが叶う”「縁結びお守り」が完成します。縁結びといっても恋愛だけでなく、あらゆる人と人とのご縁をよりよいものに結びつけてくれる力を秘めています。
勾玉をお守り袋に納めて常に身につけておくことでご利益は倍増します。

どうしても、勾玉から胎芽を連想してしまう私は、職業病?
でも、なんだかご縁があるように思い、私は名札に結んでおります。
みなさまの縁を幅広く結んでくれますように(合掌)

(高輪看護部 田中)
tanaka