運動不足解消のため、若い頃やっていたバレエを再開して3年以上になりました。
当初、階段の昇降にも息切れしていましたが、今はだいぶ体力がついたと実感しています。
それ以上に自分の生活から欠かせないリフレッシュの場となっています。
クラスの皆さんや先生との交流も大変楽しいです。
子どもと違い、やればやるだけ上達するワケでもなく…度々壁にぶち当たります。
やり過ぎると疲労が取れずむしろ減退し、ケガと隣合わせ。
数日さぼると体が錆びつく感は早い。適度にこまめに動かさないといけないな~と日々学習しています。

先日ピラティスがバレエに役立つと聞き、体験レッスンへ行きましたが結構キツかったです。
要は「腹筋!」でしたが、インナーマッスルはこう鍛えるのね~と勉強になりました。
そして、いま関心があるのは「足裏」エクササイズです。
美しくなめらかな動きとバランス感覚を養うため必要なものらしい…です。
足指でペンを握るなんて簡単かと思いきや、まあ難しいこと。
何度も試してようやくプルプルしながら掴みました。
が、足首を伸ばすとぽとりと落ちてしまいます。
最上級は足指を1本ずつ動かせるようになるらしいのですが、今のところ親指以外は一緒にしか動かせません。

家では、色々なものを足で掴む練習を楽しんでいます(お行儀が悪いですね~)。
ちなみに、栄養の摂り方も大切な要素です。
レッスン前には、集中力を高めケガを防ぎ脂肪燃焼を助けるために、糖質(ご飯、パン、バナナなど)でエネルギーを効率よく摂る。
レッスン後は、傷ついた筋肉を修復し疲労回復を促すために、タンパク質を低カロリーで温かい調理法で摂る。
栄養素を速やかにエネルギーに変えるビタミンB1(豚肉、豆、卵、牛乳など),血行を良くし老廃物除去を助けるビタミンE(ナッツなど)、鉄分(レバー、小魚、小松菜など)、疲労回復に効果のあるタウリン(イカ、タコなどの魚介類)、抗酸化物質を含む人参やにんにく等も、お勧めの食べ物だそうです。

何はともあれ、運動は自分が楽しく感じるものを選ぶのが続けられるコツですね。
私も、まだまだ諦めずに、楽しみながら頑張っていきたいです。

(高輪看護部 大野)