こんにちは
高輪検査部の金子です。

今、横浜では”Garden Necklace YOKOHAMA 2017”を開催中です。
花や緑がネックレスのようにまち、人、時をつなぎあわせる意味をもっているそうです。
新緑の季節にちょっと外へ出てみました。

4月初めに横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。こちらはバラが有名ですが、桜やチューリップなど春の庭も綺麗でした。花の色で分けられた花壇や、不思議の国のアリスをテーマにした花壇などがあり楽しかったです。6月ごろにバラを見に(バラのアーチが凄いらしい)また訪れたいと思います。
20170502_kaneko1


4月22日にはみなとみらい地区へ。
緑地帯などを使って作られた花壇が見頃でした。
赤レンガ倉庫では宇都宮餃子祭も開催しており、30~40分待ちのお店もありました。いろいろなお店の特徴ある餃子を食べ比べできておなかもいっぱいに!

グランモール公園(横浜美術館前)では”呼応する木々”(人の動きに反応してライトの色が変わり、音を奏でる)と”クリスタル花火”(スマホを使って花火が上がる)が素敵でした。「チームラボ」による演出で明るい昼の花壇が一変し夜は幻想的でした。

20170502_kaneko4


シンボルキャラクターのGARDEN BEARはグリーンの体に花のアフロヘア―がかわいいです。家族の目撃情報によると桜木町駅にいたようですが、私はまだ会えていません。今度、山下公園まで捜索?に行ってみようかと思っています。
横浜の花:バラはこれからが見頃、いろいろなエリアで楽しめるようです。
6月4日まで開催中です。

みなさまも、お時間あるときに足を運んでみられてはいかがでしょうか?
(高輪検査部 金子)