こんにちは。高輪培養部の奥山と申します。

寒さも徐々に身をひそめて春を感じるようになってきました。暖かさが増してきて、当院前の坂道でも綺麗な桜が咲くことを毎年、楽しみにしています。
季節柄、花見や歓送迎会などの行事もあり、お酒と出会う機会も増えてくることかと思います。

私はビールを好んで飲んでいます。よく見かけるビールは、ラガーやピルスナーと呼ばれるものが多く、ポップの風味が強かったりします。これらは苦味や炭酸がキツイものもあり苦手な方も多いかと思います。

そんな中で個人的にお勧めしているのが、ヴァイスビール(白ビール)やランビックビール(自然発酵ビール)です。ヴァイスビールは小麦を原料としており苦味が少なく飲みやすいことや、ランビックビールは酸味が強く、フルーツビールなどが多くあります。

また、口当たりだけでなく香りや凝ったラベルなど、いつもと違った楽しみ方ができます。

リカーショップやスーパーなどで見かけた際には手にとってみてはいかがでしょうか?(ちなみに日本では副原料などが含まれていると表記は発泡酒となっています。)
普段からビールを飲まれている方もそうでない方にもお勧めです。

酒は飲むべし飲むべからずとも言いますので、私も適量で楽しんでいこうと思います。

高輪培養部 奥山紀之