こんにちは。
高輪培養部の岡と申します。

昨年から、健康のために豆乳を飲むようになりました。
いつもは、コーヒーや紅茶などの味の付いた豆乳を飲んでいるのですが、先日、無調整豆乳をたくさん貰いました。
飲むだけでは飽きてきたので、スープにしようか鍋にしようか、料理法をいろいろと調べているうちに豆乳プリンを発見!
お菓子作りは、分量を細かく量ったり、オーブンを予熱したりと手間がかかるので、普段はほとんどしません(汗)
でもこの豆乳プリンは、温めた豆乳に砂糖とゼラチンを溶かし容器に流して冷やせばOK。
食べる直前に、きな粉と黒蜜をかけていただきます。
とても美味しかったのですが、豆乳プリンの硬さや甘さが気になって、砂糖とゼラチンの量を変えて何度かトライしました。
家族にも大好評でした。

 
20170215_122809

豆乳は、悪玉コレステロールを減少したり、動脈硬化や脳梗塞を予防、血管の脂肪を減らすなどの効果があるようです。
また、骨を丈夫にしたり髪や肌を潤わせるなど、老化防止にもなるとか。
女性にも嬉しい効果が色々♪
そういえば、私も最近お肌の調子が良いかも!?
みなさんも和スイーツの豆乳プリン、是非試してみてください。

高輪培養部 岡奈緒