こんにちは。高輪培養部の相良と申します。

12月に入り東京でも一段と寒さを覚える今日この頃です。私事ですが、スイッチを入れるとすぐに暖まる「速暖コタツ」というものを購入し、この季節に大変重宝しております。

さて、皆様の中にも動物を飼ってらっしゃる方がいらっしゃると思いますが、今回は私の飼っているフェレットについてお話しさせていただきたいと思います。
20161206_sagara 

フェレットはイタチ科に属する哺乳小動物で、肉食性です。飼育されているフェレットは、ワンちゃんやネコちゃんと同じく、一般的にカリカリフードを食べています。
現在、国内で飼育されているフェレットのほとんどは海外のファーム(フェレットが誕生している繁殖場)から避妊・去勢された状態で輸入されているのだそうです。ファームごとに体型や性格が少しずつ異なり、丸顔でずんぐりしている子もいれば、小柄で細身の子、やんちゃな子、大人しい子・・・と、それぞれの特徴があってかわいいなと思います。

ちなみに我が家のぴょんす(メス・6歳)はアメリカのペンシルバニア出身で、性格は比較的おとなしいとされているようです。文頭でお話ししたコタツも、ぴょんすが1番気に入っており、気付くと中で寝ているので、足を入れる前に細心の注意を払っています。

動画投稿サイトには可愛らしい仕草をとらえた動画も沢山ありますので、よろしければご覧になってみてください。

最後になりましたが、日一日と寒さが募っていますので、お風邪など召されないよう暖かくしてお過ごしください。
お読みいただき、ありがとうございました。

高輪 培養部 相良