京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2017年12月

○○専門店 (高輪培養部 石井)

はじめまして、今年の4月に入職いたしました石井です。
宜しくお願いいたします。

今回初めての投稿になります。そこで私の好きな食べ物のお話をさせていただきたいと思います。
上京して9カ月が経とうとしていますが、私が感じたことのひとつに、とにかく美味しそうなものが身近にたくさんあるということでした。特に○○専門店が多い…。地元にはほとんどないものでした。

それならば、以前から話題になっていたパクチーの専門店に行ってみよう!
ということで、パクチー専門店「パクチーハウス東京」のご紹介をさせていただきたいと思います。
ここは世田谷区経堂にある世界初のパクチー料理専門店です。そして有り難いことに、追加パクチー、通称「追パク」が無料!そこにひかれまして、今回このお店を選びました。
1226_ishii1


実際に行ってみると、まず店員さんがとにかく明るい。飲み物にもパクチーが使われておりまして、パクチー尽くしでした。料理もとても美味しかったです。特に豚肉との相性が抜群でした。

そして期待の追パクですが、これはオーダー時の「追パクお願いします」の声のボリュームで量が決定するそうです。それならば、どこまでいけるのか挑戦しようということで、頑張りました(笑)。部活での声出しや飲食店アルバイトで、多少は声の大きさに自信がありましたので、恥を捨ててオーダーしたところ、通常小鉢でくるところが、深皿に山盛りいただきました!多すぎてタレが足りなくなるほど…。楽しい食事ができました!
1226_ishii2

今後もいろんな○○専門店を発見してみようかなと思います。パクチーが好きで、上記のような雰囲気での食事がお好きな方であれば、是非一度足を運んでいただきたいです!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

(高輪培養部 石井)

豆乳で美活(仙台看護部 熊谷)

皆様こんにちは。 仙台看護部の熊谷です。

仙台では12月から光のページェントも始まりました。皆様はもうご覧になりましたか?
ページェントをみながらおいしいお料理たべたいですよね。 
勾当台公園ではたくさん屋台が並んでいるようなので、機会があれば皆様ぜひ行ってみてくださいね。

冬になると、私の家では加湿器が活躍しています。加湿器でも乾燥予防にはなりますが、私が最近続けていることをご紹介させてください。
20171221_kumagai
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、、、それは豆乳です。
美肌の友人からお勧めされ、はじめたのがきっかけでした。私も最初は苦手だったんですが、なれてくると以外とはまってしまいました。
一般的な豆乳はちょっと癖が強く私も若干苦手なのですが、
なかでもバナナ豆乳は一番のみやすく続けています。

豆乳は牛乳のカロリー半分なのと、肌の新陳代謝や、保湿効果、抗酸化作用、その他にも、便秘予防、ダイエット効果などいいことがたくさんあるようです。飲みすぎは逆効果のようで、200㎖/1日がいいそうです。
最初は私も半信半疑でしたが、1年間毎日飲み続けたことで、以前よりも肌の乾燥や肌あれ・便秘が改善され、効果を少しずつ実感してきたようなきがします。
寝る前に、ホット豆乳なんかも体が温まるのでオススメです。


豆乳の種類は結構たくさんあり、いろんな味も販売されてるようなので、皆様もよかったらチャレンジしてみてくださいね。
バナナ豆乳以外では、コーヒー味と、紅茶味を飲みましたが個人的にはあまりお勧めできません。。

ただ、、、個人差はあると思うので効果を実感できなかったらすいません(´;ω;`)

効果があった方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね。

せり鍋(培養部 青野)

皆様、こんにちは。 高輪と仙台の両方で勤務しています培養部の青野です。

鍋のおいしい季節になってきましたね~。
おでんに海鮮鍋、キムチ鍋などありますが、地方で言うと福岡と言えばもつ鍋、北海道なら石狩鍋など、すでに全国的に有名な鍋も多くあります。

そんな中、あまり全国的には知られてないですが、仙台では今が旬の「せり鍋」が有名です。
仙台の方ならご存知でしょうが、ぜひ全国に向けて宣伝させて頂きます!

IMG_1539

実は宮城県はせりの生産量が全国一で、中でも仙台市の隣にある名取市は「仙台せり」の名産地です。
特徴は、葉や茎だけではなく、根っこの部分まで丸ごと食べられるのです。
またこれが食感もしゃきしゃきで旨みもありお勧めなのです。
鴨肉や鳥肉でだしを取り、他の鍋のように豆腐や白菜、ネギなどを入れます。
IMG_1548

根の部分は早めに入れて、茎や葉はさっとしゃぶしゃぶのようにつけてそのまま食べます。
ちなみに私も既に今シーズン5回食べました。
最近では仙台市内の多くのお店においてあり、その食感と美味しさであっという間にせりがなくなるので、いつもせりのお代わりを頂いております。
鍋の〆のうどんや雑炊がこれがまたたまらんのです。
せり鍋は美味しいだけではなく、せりにはビタミンCやベータカロテン、ミネラルが豊富なので美肌やお通じにも良いので、ぜひ仙台にお越しの際や、ご家庭で試して欲しい逸品です。

(培養部 青野)

和食にハマっています(仙台看護部 矢本)

皆さま、こんにちは。仙台看護部の矢本です。

仙台は外もすっかり寒くなり、夕方になると暗くなるのも早くなってきています。仙台でも初雪を観測して季節が秋から本格的に冬が到来しようしています。こんな季節の変わり目は体調を崩しやすくなってきますが、皆さま体調はどうでしょうか?

わたしはその流行りにのってしまい、、、体調を崩してしまいました、、、がもう体調を崩すのはこりごり!!ってことで最近は当たり前ですが、特に食事に気を付けています。

特に外食が多くなるこの季節、私は友達や家族での外食の際もなるべくお魚や和食を食べるようにしています。

なかなか夜の外食だと洋食やお酒のおつまみだけで済ませてしまうことが多くなりませんか?しかし、気持ちを和食中心に心がけるだけで、素敵な和食のおいしいお店に出会うようになったんです!

仙台駅S-PAL東館にあるお店に入ると、選べる和定食がありまして、なんとご飯は白米・雑穀米・栗ご飯から選べておかわりもできるんです!小さめのお茶碗なので新鮮なお米を種類多く食べられるのはとても魅力的でした。お米も産地にこだわっていたのも安心で嬉しかったですね。おかずもお肉やお刺身、お魚から好きなものを選べて小鉢も3種類ついて大満足で、心も体も満たされました。

なるべくは外食は避けて自炊をして、栄養面に気をつかっていきたいものですがなかなか簡単にはできませんし、外でお友達や家族とゆっくり食事を楽しみたいですよね。

仙台には鮮度や産地、来店するお客様の健康に気をくばってお料理を出されているお店がたくさんあります。美味しく楽しく、心にも体にもいい食事がとれるのはHAPPYですし、これからの体調を崩しやすくなる季節には嬉しいなぁ~と思いつぶやきに投稿させてもらいました。

こんなにもつぶやいたのですが、食べることに夢中になってしまいお食事の写真を撮ることを忘れてしまったことを許してください!!

口から何を採るかが自分の体調管理に繋がると思いますので、ぜひ皆さんも美味しい和食のお店を探して、楽しく健康に食事をしてもらえたら嬉しいです!!

素敵なお店を見つけたら、ぜひ教えてください(^^)/

(仙台看護部 矢本)

お店情報
 大かまど飯 寅福(エスパル仙台 東館3F
 http://www.four-seeds.co.jp/torafuku/

最新記事