京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2017年09月

空・夜空・宙(そら)・・・(仙台看護部 鈴木)

こんにちは、仙台看護部の鈴木です。最近は風がすっかり秋っぽくなってきました。皆さんは体調など崩されていませんか?

無趣味な私、さて何をつぶやきましょう?と考えながら家を出て見上げると空が見えます。何も邪魔するものはありません(郊外?田舎?だから)。普段は何も気にせず見ている空です。なんなら、見ることなく慌ただしく車に乗り込んでしまうこともちらほらです。
でも、「この空」意外に魅力的なところがあるんです。
天気のいい日に空を見上げると飛行機が見えます。でも、普通の飛行機ではないんです。航空自衛隊のブルーインパルスが頭上を飛んでいきます。訓練?なのでしょうが、華麗なアクロバット飛行が間近にみえます。飛行中にスモークを吐き出しながらハートや星型を描くこともあります。それを見かけた時は思わず洗濯物の手が止まり口を半開きにあけて見入ってしまいます。
「この空」のもう一つの魅力は夜空です。周りに邪魔するものが一切ないので空一面星です。こんなことを言うと星座や星に詳しいように思われるかも知れませんが詳しくありません。むしろ苦手です。全部一緒にみえます。ではなぜ夜空を魅力的と思うかというと流星群が見れるからです。
流星群を皆さんは見たことがありますか?流れ星でしょ!と思うかも知れませんが、条件が揃うと凄いんです。まるで、あの人気映画のワンシーンのような(あれは隕石だったかな?)糸を引いた星を沢山見ることができます。一晩に30個近く見たこともあります。流星群を見るときは庭にキャンプ用のリクライニングの椅子やハンモック、ブランケットに飲み物を準備してただ夜空を見上げます。流星の感動も勿論ですが、ただ静かな夜空を見上げるのも非日常的で良いものです。因みに今年の夏の流星群は雨で見る事ができず残念でした。

最後にひとつ宮城の情報です。宮城県には日本初の科学地球儀(アメリカ海洋大気庁(NOAA)が開発した科学地球儀Science On Sphere)があります。地球儀や宇宙に興味がある方楽しいと思います。私も初めてみた時感動しました。

皆さんも時間があるとき、空を見上げてみて下さい。

20170926_suzukisayaka_1
20170926_suzukisayaka_2

(仙台看護部 鈴木)

初秋(高輪看護部 菊池)

先日、遅い夏休みを娘夫婦が住む北海道で過ごして来ました。
終日、お天気に護られ、ニセコ(札幌から車で二時間程)の温泉に宿泊しましたが、視界には蝦夷富士なる羊蹄山、向日葵やコスモス、収穫前の稲の穂が黄金色に染まり、心が癒されます。
勿論、温泉も美肌の湯で知られれるミネラルたっぷりの天然温泉、心も身体も温まり、 羊蹄山を眺めながら地元の食材を愉しみ、 大満足の休暇を過ごせました。
ニセコ、お薦めです。
一番の目的は1歳5ヶ月になる孫に会う事ですが、私の故郷北海道が益々恋しくなります。
(高輪看護部 菊池)

DSC_0112
DSC_0111
DSC_0109

楽しみでもあり、悩みでもあり・・・(仙台看護部 茂庭)

みなさま、こんにちは。仙台看護部の茂庭です。
日も短くなり、秋らしくなってきました。秋の夜長私の癒しについてご紹介したいと思います。

私の家では以前金魚を飼っていましたが、仲間を増やしてあげようと新しく買ってきたところ、病気を持っていたらしく、治療の甲斐なく、全滅してしまいました…。
水槽は空になり、悲しすぎるのでもう飼わないと思っていましたが、最近熱帯魚を飼い始めました。

20170912_moniwa1
もともと熱帯魚用の水槽で金魚を飼っていたのですが、熱帯魚初心者でも飼える魚を飼おうと、グッピーやネオンテトラを飼い始めました。小さく、さまざまな色をしている魚たちをみているととても癒されます。
グッピーは卵からうまれるのではなく、魚でうまれてきます。買ったショップの店員さんから教わっていたのでいつうまれるのか楽しみに毎日眺めていました。

20170912_moniwa2
ある日、小さく透明な魚がうまれているのを発見!!
とても感動し、さらに水槽をみるのが楽しみになりました。はじめは小さな魚たちが少なくなっているように感じ、食べられてしまったかも…と別の水槽に移し変えたりしていました。(親グッピーは妊娠しているか太っているだけなのかわからないくらいお腹はパンパンです)

しかし、今となってはどんどん増えて水槽はグッピーだらけになってしました。(今回このつぶやきに載せるために写真を撮ろうと水槽の掃除をしたところネオンテトラを全滅させてしまいました。ごめんなさい…)
そんな小さなグッピーたちは、交配によって尻尾や背びれの色が違います。はじめは透明がかった白い魚なのですが、さまざまな色の魚に変身してくれるのがとても楽しみで毎日水槽の前で時間が経つのを忘れるくらいじーっと眺めています。
これから水槽いっぱいのグッピーになって身動きが取れなくなってしまったらどうしよう…と心配しています。

(仙台看護部 茂庭)

優しい気持ち(台湾編)(高輪看護部 森井)

こんにちは、高輪看護部の森井です。
先日3連休を利用して台湾に住んでいる友達に会いに行ってきました。そのときほんわかした出来事があったのでそれを紹介したいと思います。

みなさんは台湾に行ったことがあるでしょうか?
台湾は日本の九州くらいの大きさで、中国語が共通言語になっています。そのため街を見渡すと漢字の看板だらけ・・・目がチラチラしてくるような街並みでした。有名な食べ物は小龍包、タピオカドリンクなど、おいしい物がたくさんあります。気温は連日37℃くらいあってただ外にいるだけで汗がだらだら。むっとする空気に息苦しささえ感じました。

現地の人の主な交通手段はバイクなのですが、私はバスと電車を乗り継いで観光してきました。台北市内を走っている電車は最近できたのか比較的新しく感じられ、快適に移動できました。意外だったのが台湾のバスや電車にも日本と同じように『優先席』が設けられていたことです。基本的に優先席は青色ですぐに分かるようになっていて、現地のお年寄りの方以外は座ろうとしません。それは小さい子も同様で徹底されており、お年寄りが乗り込んでくるや否や優しく手を引いて座らせてあげる姿が多くみられました。

そしてあるバスでのこと。ひとりの手押し車を押したおじいさんが乗り込んでくると、おばさんが早速席を譲っていました。おじいさんは「謝謝」と言って座っていたのですが、次のバス停で自分よりもお年寄りのおじいさんが乗り込んでくるとなんだか落ち着かない様子・・・。次のバス停で席を譲ってくれたおばさんが降りるのを見送ると今度は自分が立ち上がって後から来たおじいさんに席を譲っていたのでした。
席を譲ってくれた気持ちをないがしろにすることなくおばさんが降りるのを待つ姿、他人を思やる気持ちに「人って捨てたもんじゃないな」としみじみ感じた出来事でした。
国の違いはあれど、同じ人間。人を思いやる気持ちって変わらないのですね。
忙しかったり、疲れていたりすると自分の事で手いっぱいになり、自分中心になりがちですが、私も台湾の人のように心に余裕と優しさを持って過ごしたいなと思った台湾旅行でした。
皆さんも優しさの国、台湾へ行ってみてはいかがでしょうか?きっと気持ちがほっこりして帰って来られると思いますよ(^^) 

(高輪看護部MA 森井)
最新記事