京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2017年01月

こんにちは。
仙台培養部の中條と申します。

今回は「南部鉄ココット」について。
鋳物鍋は、熱の伝わりにムラがなく、長い時間煮込んでも鍋に匂いが付かず汚れも落としやすいのが特徴で、保温性にも優れていてじっくり火が通って食材の味をストレートに味わうことが出来ると言われております。
ル・クルーゼやストウブなどが有名で、使われている方も多いのではないでしょうか。
今回紹介するOIGENの南部鉄ココットは純国産で、岩手県奥州市で作られています。
 
ヨーロッパ製のカラフルな鋳物鍋とは違い、シンプルな黒ですが、私が使っている南部鉄ココットは手の平サイズの小さいものであることもあり、可愛らしいフォルムも気に入っています。
もう一品欲しいなというときや、ひとりご飯タイムにお勧めです。
最近は南部鉄ココットで炊くご飯が美味しくて、炊飯ジャーの出番が減りました。
手入れに多少の手間はかかりますが、そこもまた愛着がわき、離れられない存在になります。
もっと大きいもの、フライパンや他の製品もあるので、いくつか揃えてみたいなと思います。

そして、南部鉄器で鉄分が補給できるとも言われているのはご存知でしょうか。
鉄分不足は、女性の貧血のもとになるなど、悩んでいる方は多いのではないかと思います。
いままで使っていたヤカンなどを南部鉄のものにするだけで、生活習慣などは何も変えずに貧血を予防できるので、人気があるとも言われております。
水道水を南部鉄瓶でカルキ抜きすれば、鉄分もたっぷりの体にいい水の出来上がりです。
ミネラルウォーターよりも栄養があると言われておりますので興味のある方はお試しいただければと思います。

美味しい料理を作って、おうちごはんを楽しんでください。
暦上は大寒を過ぎ、春に向かっているとはいえ寒い日が続いておりますので体調に気を付けてお過ごしください。

(仙台 培養部 中條)

20170124nakajo01

20170124nakajo02
 

アルコール、カフェイン、煙草の副流煙、ストレス、夜更かし・・・など妊娠を願い始めると、今まで普通に日常生活の中に存在していたものが危険なものに見えてきます。
インターネットで検索するといろいろな意見が出てきて、何を信じてよいのかわからなくなりますね。
一般的に妊娠を目指す生活は、禁欲的な方が良いと捉えられがちです。
日本人は特にその傾向が顕著だと言われています。
普段は論理的な思考を好んでいても、妊娠を目の前にすると非科学的な考えに支配されやすくなります。
もちろん、それももっともだと思います。
妊娠というのは、論理ではなく自然な領域にあるものですよね。
その気持ちも大切にしながら快適な妊活を送っていただきたいと考えています。
やみくもに怖がる必要はありません。適切に考えていきましょう。
 
まず最初に、このような繊細なことを気になさる方は、ご自身ではタバコは吸われないと思います。
タバコはどなたもぜひお止めいただきたいですね。
自分では吸っていなくても、周りの喫煙者の副流煙の問題はどこまで管理できるか難しいですが、ご主人方にはご協力いただきたいと思います。
 
次にアルコールについてですが、アルコールが赤ちゃんに直接的に影響するのは、着床後です。
体外受精による妊娠であれば、採卵だけの周期はお酒を飲んでも赤ちゃんに影響はありません。
受精卵が子宮の内膜に密着してからが問題なので、胚移植の少し前から控えれば良いと考える方法もあります。タイミングや人工授精の周期であれば、着床前なら問題ないと考えても良いかもしれません。
受精卵は、受精してから5,6日後に着床すると考えられます。
楽観的に考えると、それまでは飲み会に参加してもOKです。飲み過ぎは控えましょう。
 
カフェインについてもいろいろな考え方があり、難しい問題です。
一切摂りたくない方は、お茶やコーヒーを飲まない選択もあります。少しは飲んでもよいかなという方は、1日に2杯までにする、というような対処法もあります。
また、カフェインは睡眠とも関わりがありますね。
夜に飲んでも眠れる、という方はそのままで良いと思いますし、寝つきが悪いという方は午後3時以降のカフェインは控えるようにしてみてください。
ハーブティー、麦茶、ルイボスティー等、ノンカフェインの飲み物もいろいろあります。
カフェでもデカフェのコーヒー・紅茶も登場しているようですね。
少し考えただけでも、妊娠を視野に入れると日常の中に心配ごとがたくさん見つかります。
おそらく皆さまそれぞれいろいろなご不安を抱えていらっしゃると思います。
ご自分の気持ちはどこに合わせておくと落ち着くのか、ということを探しておくことは大切です。
カウンセリングでは、皆さまそれぞれのライフスタイルに合わせた「気持ちの落ち着くポジション」を一緒に考えていきます。
お気軽にお話ししにいらしてください。お待ちしております。

生殖心理カウンセラー 菅谷

こんにちは。事務部の越智と申します。
仕事柄、運動不足に陥りやすく、日々トレーニングをすることにしています。

ランニングや水泳のような負担が少なく、継続しやすいものが好きです。始めたころはなかなか継続できなかったのですが、ここ3年ほどは継続できるようになりました。

きっかけは、早朝に「音楽をきかずに」ランニングをすることでした。

早朝のランニングでは、いろいろな音が聞こえてきます。
早くから活動を始めている家の音や、風の音、川の音、車のエンジンが付く音、
また、耳が自由になることで、景色の見え方も変わってくるように思います。

全身で季節の移り変わりを感じながらトレーニングできるようになり、
それが気持ちよくて、どんどん頻繁に行うようになりました。

健やかな体づくりには、楽しんで続けていくことが大切ですよね。
自分にあった楽しみ方をぜひ探してみてください。

高輪 事務部 越智

みなさま、こんにちは。仙台で秘書として勤務しています、小野寺です。
あっという間に1年が過ぎ、1月になりましたが、この時期は抱負や目標について新たに考え直す機会も多くなりますよね。

私の2016年を振り返ってみますと、年が全く違いますが出身校が同じタカマツペアの五輪金メダルの瞬間を、8月に深夜に学校の講堂PVで応援し歓喜したところから、ツキと粘りのご利益をもらえたような年だったと思います。

当院では医師をはじめスタッフ全員が皆様により良い医療を提供できるべく、国際学会への参加や院内勉強会の企画など、いろいろな面から「challenge」しています。私の所属するのは事務部門であり患者様に医療的に直接関わる部門ではありませんが、私も何かchallengeしたいなあと思っていました。

たまたま昨年、しばらく自主的に勉強していた検定の合格からいろいろとさらに学びと出会いの幅が広がったことで、とあるコンペに応募することができました。これは指定された特許を使ったビジネスのモデルを考えるもので、普段の業務とまったく関係のないものでしたが、無理そうな課題に取り組む経験はきっと役に立つと思って、まずは締切までにエントリーすることを目標にしました。

残念ながら入賞は叶わなかったものの書類が通過して最終組に残り、年末に審査会場でプレゼンする機会をいただくことができ、なんとか、取得した検定の協会に発表活動の業績として、形を残すことができました。しかしながらこれは、それ以上に、チームとして一緒に出てもいいよ、と忙しい中アドバイスをくれながら組んでくれる方がいたからこその結果で、チームっていいなあ、すごい人に組んでもらえて良かったなあと、身にしみて実感した大変思い出深い経験となりました。
発表タイトル:「高強度と高耐食性を有するアルミニウム合金材及びその製造方法」技術の可能性 —カーボンミニマム型循環・マッチング市場の算出と検証—

業務を通じて考えると、クリニック全体で目指している皆様の妊娠・出産に、チームの強さが生かせるように連携や調整の面からより良い方法、仕組みを考えていけたらと思っています。これからも、少し難しいかなという課題に挑戦していくサイクルを持てるようにして、組織全体としての長所が最大限活かせるような基盤づくりに貢献できるよう、邁進いたします。皆様にとって、今年が良い年となりますように。

仙台 秘書 小野寺 

みなさま、こんにちは。事務の小野寺と申します。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は当院(仙台)の近くにあるケーキ屋さんについて書かせていただきたいと思います。
当院は仙台駅から徒歩数分のところにありますので周りにカフェやお菓子さんがたくさんありますが、私のおススメは宮町というところにあるパティスリーミティークというお店です。
お店の案内では仙台駅から徒歩7分とありますが、当院からも大体同じくらいの距離です。
東六番町小学校の向かい側にあるアンティーク調の外観の可愛らしいケーキ屋さんです。

こちらのお店は2階にカフェスペースがあり、1階で販売しているケーキや数量限定のデザートプレートがいただけます。
以前食べたデザートプレートはきれいな飴細工がのっていて、食べるのがもったいないくらいでした。写真をとっておけばよかったなと思います。
本格的なエスプレッソや3Dラテアートも楽しめます。
ホームページにケーキの写真がのっていますので、ご覧になってみてください。
私のお気に入りはミロワールショコラというケーキです。
見た目はシンプルですが、かわいくて…食べてみると思わず声が出ちゃう感動的なおいしさです。他のケーキも甘いだけじゃなくて酸味や苦みのバランスがとても良く、本当においしいものばかりです。

こちらではオーダーメイドケーキを作ってくれるみたいなので、いつか誕生日などイベントのときにお願いしたいなと思っています。
ぜひ一度、召し上がってみて下さい。


Patisserie MythiQue(パティスリー ミティーク)
宮城県仙台市青葉区宮町1-1-69

このページのトップヘ