京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2016年11月

津軽三味線(仙台 医師部 小泉)

仙台医師部の小泉です。

私の趣味の一つに津軽三味線があります。
腕前はほぼ初心者なのですが、週1回の稽古に楽しく通っております。

津軽三味線を始めたきっかけは、温泉旅行に行った時に旅館で出くわした三味線の演奏会です。一目惚れならぬ一耳惚れで、すぐに近所の三味線教室を探して入会しました。

三味線には太棹、中棹、細棹があるそうで、津軽三味線は太棹です。3つの中では一番大きく、重厚で大きな音がなります。他の難しい楽器とは違って、構造上、初心者でも「弾けば鳴る」のが良いですね。ストレスも解消されます。

構造は同じ津軽三味線でも、聴く人が聴けば三味線によって音が違うそうです。糸や皮、バチや奏者の技量によるそうですが、私にはまだ分かりません。
初心者に分かりやすい違いといえば、外装です。胴にかけるカバーを胴かけと言いますが、私の三味線の胴かけは青い津軽塗りです。非常に綺麗で、気に入っております。
皆様に披露する腕前がないので、胴かけの写真を披露して、つぶやきを終了したいと思います。

仙台 医師部 小泉雅江


koizumi_1koizumi_2

オススメのラーメン屋さん(高輪 検査部 朝倉)

みなさまこんにちは
今年1月に仙台院から高輪院に移動してまいりました、検査部の朝倉です。

みなさまは毎年どんな秋をお過ごしですか?
去年の秋、私は京野理事長はじめ仙台スタッフと松島マラソンに参加させていただき、人生初のスポーツの秋!となりました。

そして今年はと言いますと・・・
食欲の秋になりました!

なので、今回はオススメのラーメン屋さんを紹介させていただきたいと思います。
2016/11/21asakura1

 

まず1件目は、仙台にある「ラーメンONE」。
豚骨ベースの海老ラーメンです。味も海老の旨味も濃厚ですが、重すぎないこってりで、味玉とチャーシューも絶品です。
ラーメンONEか、お昼限定の海老つけ麺が私のイチオシ。
駐車場が満車になることも多々。近くに水族館やアウトレットがあるので、近くに行かれた際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

2016/11/21asakura22件目は、横浜家系ラーメンの元祖である「吉村家」です。
豚骨醤油ベースのラーメンで、麺だけでなく、味の濃さ・脂の量も指定できます。
食べたばかりなのにまた食べたくなる中毒性のある美味しさです。
横浜駅西口にあり常に行列ですが、お客さんの回転はとてもはやいので、ぜひ一度並んで食べてみてください。

ラーメンといえば、高輪院の近くにはラーメン屋さんが集まった「品達」もあります。
是非、ご来院の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
京野アートクリニック(高輪) 検査部 朝倉

冬はあったかスープランチ(仙台 医師部 戸屋真由美)

みなさま、こんにちは。
産婦人科医師の戸屋真由美です。
季節は11月、急に寒くなりましたね。私の住む山形ではもう初雪も!
寒くなるとあたたまるお食事、鍋物とか恋しい季節です。
妊活にはからだをあたため、血流を良くするのが重要でもあります。
みなさまランチはいかがされていますか?
貴重なゆっくり出来るランチタイムは、あたたかい食事がいいですね。
職場では、冷たいお弁当とかパンやおにぎりで簡単になど、なかなか限られてしまいます。
最近、当クリニックスタッフの間では、スープジャーが人気です。スープジャーなら朝簡単に作って、お昼にあつあつスープがいただけます。リゾットもできます。
 toya1
こちら、サーモスのHPではいろいろなスープレシピが掲載されていてお勧めです!

朝作るのは大変という時、私は、さらに簡単、お昼にその場で野菜スープ式も活用しています。
簡単レシピです。
レンジが使用できるボール型のお弁当箱に、前日お夕食作成時に野菜を取り分けつめます。好きなお野菜の具材でOKです。お昼までは保冷が必要です。お昼にそのままラップをしてレンジで野菜を2分くらい温め、お湯かミネラルウォーターを注ぎます。そしてさらに2-3分沸騰するくらいレンジで温め、その日の気分でコンソメやブイヨンや和風だし+塩・コショウで味つけます。プチッと鍋を使用してもいいかと思います。
toya3 
toya2 
  
おすすめ具材は、なんといってもきのこ類です。
えのき →ビタミンB1・B2、ナイアシン、食物繊維など含む
まいたけ→ビタミンD、ナイアシン、カリウム、亜鉛、食物繊維など含む
しめじ →ビタミンB1・B2・B6、ビタミンC、ビタミンD、ナイアシン、カリウム、鉄、食物繊維など含む
きくらげ→特にビタミンDが豊富
    
ビタミンDの妊娠率アップ効果http://ivf-kyono.jp/column/2015/11/d.phpは医師論文紹介でもご案内しております。
   
ちょっとひと手間ですが、ランチにはできたてあつあつが味わえます。ぜひ、試してみてください。

仙台 医師部 戸屋真由美 

古民家カフェ(仙台 MA 三浦)

みなさん、こんにちは!
メディカルアシスタントの三浦と申します。

徐々に肌寒くなり、秋を感じるようになりましたね。
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋など...
今年はどんな秋を過ごす予定ですか?

私から、読書もでき、おいしいメニューもあり、まったり過ごせるカフェをお話したいとおもいます。

私がおすすめしたいお店は、石巻にある古民家カフェです。
築100年くらいの民家をリノベーションしたお店になります。
お店の名前は、残念ながらお伝えできませんが、玄関で靴脱いでお店に入ってみると、雰囲気がどこか懐かしく、まるで家に帰ってきたような感覚に。
長居したくなります。

カウンター席からは海が見え、天気いい日は絶景です!
夕暮れ時もいいですね。
カフェには珍しいお座敷もあります。縁側には将棋盤がっ...

1 
2

お食事メニューは、地元産の食材を使ったメニュー。
ほかには、手作りデザートや自家製パンもあるそうです。
どれもおいしいものばかり!

3 


山と海に囲まれた古民家カフェ。
ったり秋を感じたい方、興味ある方、ぜひ訪れみてください!

仙台 メディカルアシスタント 三浦さゆり

最新記事