京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2016年06月

みなさん、こんにちは。
培養部の高橋です。

今回は、私がはまっているものについてお話ししたいと思います。

私は今、多肉植物というものを育てています。
名前だけではピンとこないと思いますが、アロエもその一種です。最近では、百均やホームセンターでも見かけるようになりました。
その名の通り、葉っぱが厚いのが特徴で、おもに砂漠地帯に生息しています。

ここで私が思う多肉植物の魅力ですが…
①水やりの頻度が少なくお世話が楽!
②増やし方がとても簡単!
③見た目のバリエーションが豊富で楽しい!

水やりは、もともと砂漠地帯に生息しているものなので、基本的には月に1回程度で大丈夫です。逆に水のあげ過ぎは禁物です。

そして増やしたいときは、なんと葉っぱをちぎるだけ!ちぎった葉っぱの根元や、茎の方から新しい芽が出てきます。この時も水やりや特別な管理は必要なく、放っておくだけでいいのです。

つぶやき1 

多肉植物にもいろいろな種類があり、見た目がかわいいものから綺麗なもの、かっこいいもの、ちょっと気持ち悪いものまで様々あります。また、種類によっては花を咲かせるものもあり、ちょっと地味な見た目に反して、小さくてかわいらしい花を咲かせます。

つぶやき2
疲れている時は植物を見ているだけで癒されます。
小さな芽が出てきたときや花が咲いた時は、とても嬉しくなるし、逆に枯れてしまったときは、すごく悲しくなります。
それでも毎日少しずつ変わっていく様子を見るのはとても楽しいです。

最近では、買ってきた鉢にペイントをし、自分でオリジナルの鉢を作ったりして、だいぶ家のベランダが賑やかになってきました。

もし興味を持った方がいましたら、ぜひ一度育ててみて下さい。


培養部 高橋瑞穂

みなさん、こんにちは!

看護助手の平田と申します。

 

初めてのつぶやき投稿で緊張しています…

 

今回なにを皆様にお伝えしようか悩んだのですが、私の出身地について少しお話させて頂こうと思います。

 

私の出身地は、宮城県の県南に位置する柴田町という所で、時期は過ぎてしまいましたが春になると、とても綺麗な桜の咲く桜の名所なんです。

 

柴田町から隣町の大河原町内を流れる白石川堤には全長、約8キロにわたる桜並木があり、それを一目千本桜と呼ばれていて、約1200本の桜のトンネルがずっと続いていて、そのうち三分の一は樹齢80年を超えています。

桜の種類は、ソメイヨシノ、シロヤマザクラ、ヤエザクラ、センダイヨシノなどが咲き誇ります。

 

私も毎年、桜の時期になると一目千本桜を見に行き、家族や友人達とお花見を楽しんでいます。

 

特に私のオススメのスポットは、柴田町の船岡にある船岡城跡公園という高台にある公園の展望台です!

 

お天気の良い日だと一目千本桜と白石川と蔵王山が一望出来る素敵な場所です。

 

とても綺麗な所なので、桜の咲く季節になったら皆様も是非いらしてみて下さい!

 

長々とお読み頂きありがとうございました!!

 

看護助手 平田涼

このページのトップヘ