みなさんこんにちは。

 
日ごとに秋が深まってきましたが、休みの日は皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私の主人はもっぱら釣りへ出かけています。

主人曰く「今はアイナメ釣りがアツイ!!」そうです。


岩手県から南三陸金華山湾岸国定公園にかけては日本全国的にみて、アイナメの大型が揚がる釣り場として有名です。
この時期、産卵期をむかえた大型のアイナメが浅瀬に上がってきており、それを狙って、方々より釣り人(アングラー)が集まってきているそうです。 


しかし昨年は震災により、釣り人を見かける事も少なかった様ですが、今年はこの季節、休日となるとどこの漁港でも早朝からアイナメを狙って餌釣りやルアー釣りをしている人を多く見かけます。


震災前に比べ、釣りが出来る環境は地盤沈下や防波堤の破損の影響により、少なくなっているのが現状です。しかし、少しでも釣り人を呼び戻そうと、釣り船を震災後すぐ再開したり、仮設住宅の一角を借りて釣具屋をやっていたりと震災後沿岸部から離れていった観光客を引き戻そうと地域ぐるみの取り組みや、震災復興チャリティ釣り大会の開催などの活動が続いているのもまた事実です。 


まだまだ、震災前の賑わいを取り戻すには時間がかかりますが、復興を意識して少しでも地域に貢献できたらいいと思っている人が増えてきているようです。


みなさんも支援を兼ねて気分転換に行楽に出歩いてはいかがでしょうか?

1352951585168