皆さまこんにちは、受付の鈴木美菜です。
8月は花火大会やお祭りが沢山あって賑やかですね。今月のつぶやきは私の出身地である山形県の花笠まつりを紹介します。
東北4大祭りは仙台七夕、青森ねぶた、秋田竿燈、山形花笠まつりの四つです。その中の一つである花笠まつりは毎年8月5日から7日の3日間、山形市の中心街のメインストリートで開催されます。
紅花をあしらった笠を手に花笠音頭に合わせて「やっしょ、まかしょ」の掛け声を掛け、踊りながら行進していきます。踊りも薫風最上川、蔵王暁光の正調だけでなく、それぞれのチームごとにアレンジしているところもあるので見ていてとても楽しいです。衣装も踊りに合わせて華やかなものになっています。
私は毎年花笠まつりを楽しみにしています。しかし、今年は山形に帰ることが出来なかったため花笠まつりを見ることが出来ませんでした。来年は生で見れたらいいなと思っています。

皆さまも是非、一度花笠まつりを見てみてはいかがでしょうか。きっと、楽しめると思います。

受付 鈴木