みなさん、こんにちは。臨床検査技師の嵯峨です。
最近はすっかり暖かくなりましたね。採血室にいらっしゃる患者さんの服装の変化からも春を感じております。

暖かいと外に出るのも楽しくなりますよね。私も最近、積極的に外出しています。お店には春色のものがたくさん並んでいて、ウインドウショッピングももちろん楽しいのですが、一番の目的は美味しいものです!
散歩中に見つけたおにぎり屋さん、雑誌に載っていたお洒落なカフェ、口コミで評判のケーキ屋さん、友達に教えてもらったラーメン屋さん・・・まだまだ食べたいものはいっぱいあります。
美味しいものって想像しただけでワクワクしてきますよね。美味しいものに出会えたときはハッピーな気持ちになりますし、自然と元気がでてきます。

「落ち込んでいるから何も食べたくない。」なんてことはありませんか。食べなきゃ元気は出ません。悪循環ですよね。人は生きるために食べなきゃいけないのです。落ち込んでいるとき・元気がないときに自分へのご褒美感覚で食べると幸せ度も増しますよ。元気がないときは美味しものを食べるに限ります。
脳科学的にも「美味しい」は「幸せ」だそうですよ。

でも美味しいものばっかりではお財布が・・・そんなアナタに私が普段やっている安くて美味しい裏ワザをお教えします。市販のアイスクリーム、美味しいですよね。それを冷凍庫から出して、食べる前の30分間冷蔵庫に入れるだけ。某サイトで見つけて以来毎回のようにやっております。美味しいアイスクリームが更に美味しくなります。お勧めですよ。

さて話は変わりまして、前から通院されている方はすでにお気づきでしょうが、我々検査部は2月に採血室にお引越ししました。もともとホルモン検査室にあった測定機も採血室に移動し、採血スペースも大幅に模様替えしました。引っ越しに伴い、採血業務も検査部に移行したんですよ。
引っ越しした当初は、ドアを開けた瞬間見慣れない光景・機械音にびっくりされる方も多かったですね。私達もこの環境にようやく慣れてきた今日この頃です。
限られたスペースで採血業務・検査業務を行なっていますのでみなさまにはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、これからも迅速で正確な検査結果の報告に務めていきますのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。

検査部 嵯峨真奈美