新年明けましておめでとうございます。

昨年12月8-9日 横浜で日本生殖医学会が開催された折、会場近くの「安藤百福発明記念館」に立ち寄りました。安藤百福さんはご存知の方も多いと思いますが、1958年、世界初のインスタントラーメンを発明された方です。小学生の頃、初めて食べた「即席チキンラーメン」が印象に残っていますし、著書「魔法のラーメン発明物語」を読んでとても感銘を受けました。
~創造的思考~  ①まだ無いものをみつける ②なんでもヒントにする ③アイデアを育てる ④タテ・ヨコ・ナナメから見る ⑤常識にとらわれない ⑥あきらめない の6つのキーワードとあふれる好奇心で 誰も考えつかなかったような、大胆なアイデアを次々実現しました。恩師より石原慎太郎氏の「新・堕落論」をすすめられ、今も読んでいる最中ですが、生存中の政治家で、国家としての日本を良く考え、大局的に観ることができ、世界を相手に率直に発言し、実行できる唯一の日本人かもしれません。分野は違いますが、二人とも尊敬できる人物と思います。

今年の抱負として、2011年3月11日 東日本大震災・津波・原子力発電事故の復興に少しでも貢献すること、東京に新しいクリニックをオープンすることでしょうか?
患者第一主義の安全な高品質の診療の提供ならびに教育・研究そして、凍結物や患者記録の長期にわたる管理、今回のような自然災害や緊急事態に対するリスクマネージメントの確立が目標です。

皆さん、米国のメーヨークリニックをご存じでしょうか? 100年以上も継続しているクリニックで、ノーベル賞受賞者も働いている施設です。日本でこのような施設を創る夢を実現したいものです。

2012年1月19日 18:30より仙台市急患センター・仙台市医師会館2階ホールで「夫婦で考えよう。お子様を希望される方々へ」のタイトルでお話しさせていただく予定です。
お時間のある方は是非、ご参加ください。

理事長 京野廣一