京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2011年02月

ダイエット(受付・庄子)

皆さんこんにちは。受付の庄子です(´∀`*)

今年の1月で勤続1年となりました。業務にも慣れ、仕事にやりがいを感じている今日この頃です☆さて、今年の仙台の冬は雪が少ないかと思えば一気に大雪になったりと、落ち着かない天気ですね。そして最近はもう春になりつつあります。あっという間ですね。

そして去年の今頃「夏までに絶対痩せなきゃ」と言っていたのを思い出します。今始めれば夏に間に合うと思い決意するのですが、1月は年明けという事もあり、沢山食べて沢山飲みます。私はお酒はあまり飲まないので、とにかく食べます(笑)2月に入るとバレンタインデー。私はチョコレートが大好物なので、バレンタインデーだし・・・と言い訳し、ついつい食べ過ぎてしまいます。本当に意志が弱いですね↓

ところが先日友人の家に遊びに行った時、2年ぶりくらいに友人の弟に会いました。そして私を見るやいなや「・・・太ったでしょ?」と。自分でも自覚している分すごくショックでした↓しかも友達の弟とはいえ一応男性ですからね。やはり他人に太ったと言われるとショックなものです(;Д;)

そして今年こそはと心に決めました。夏までに絶対減量です!!私は一昨年まで数年間ジムに通っていましたが、一年半以上サボっていました。そして勿体ないので先日からまたジムに通い始める事にしました。久々のジムは何だか緊張しましたが、やっぱり楽しかったです♪私は元々減量の為にジムに通い始めましたが、ジムにはマシンの他に様々なスタジオレッスンがあり、同じ頃HIP HOPダンスも始めました。数か月続けると日に日に体が引き締まり、凄く感動したのを覚えています。ただ私は幸い運動が好きなので、ジムに通うこと自体苦になりませんし、楽しいと感じることができますが、運動嫌いの人には苦痛でしかありませんよね。やはり食事制限しかないのでしょうか・・・。

以前低炭水化物ダイエットというものが流行ったのをご存じでしょうか?あるタレントさんは、低炭水化物ダイエットを実践したところ、頭がボーっとして仕事に集中出来なくなってしまったとテレビで言っていました。現に低炭水化物ダイエットを行うと、炭水化物によって作られる「糖質」が体内で不足し、脳の働きが急激に低下し、体はその危険性を回避しようと筋肉からタンパク質を奪って糖質を作ろうとします。これによって筋肉が落ち基礎代謝が低下します。つまり、低炭水化物は危険性が高く、かつ太りやすく痩せにくい最悪の体質を作ってしまうそうです。怖いですね(゚Д゚;)それに元々低炭水化物ダイエットは欧米人向けで、日本人には向かないそうです。もう色んなダイエット法があり過ぎて、どれを選んだら良いのか分かりませんよね(;Д;)

ところが最近テレビで「体重計ダイエット」というものを知りました。これは1日-50gを目標としたダイエットです。1日の体重差を利用して、体重を細かく管理、意識することで食事の管理やダイエットのコツを掴んで、減量に導く方法だそうです。この1日50gのダイエットは、朝夕の体重差600gをキープすることで可能な数値で、自己管理の範囲内でそれほど無理せずに継続できるというものらしいです♪急激なダイエット効果は期待できないものの、無理しない範囲で健康管理を意識しながら、しかもメタボリックシンドローム対策にもなる優れたダイエット方法のようです♪この方法なら運動嫌いの方でも続けられそうですよね☆私も、健康の為にもバランスの良い食生活と、適度な運動を心掛けてダイエットに励みたいと思います!私と同じ悩みを抱えている皆さま、一緒に頑張りましょうね((o(´∀`)o))

そしてお子様を授かった時は、母乳育児はミルクより産後ダイエットにとても良いそうですよ。母乳をあげていると子宮の収縮が促され、身体の中が元に戻るのが早くなり、ダイエット効果が現れやすくなるそうです♪ただ産後ダイエットは産後六ヶ月以上経つと脂肪が定着化して痩せにくくなる為、一概には言えませんが、ダイエットに失敗しやすいそうなので要注意です(≧д≦;)

もうすぐ春です。皆さまに1日でも早く春が訪れるよう私達も心から願い、お力添えをしていきたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(_)m

受付 庄子

働かないアリ (婦人科 土信田)

1. 一生懸命: 物事を「命懸け」ですること
2. 「一生懸命」の経験、ありますか。あこがれのあの人に告白したときはもう必死だったって?でも「命懸け」だったと胸を張れる人は少ないはず。「一生懸命」は本当に難しい。
3. 働かないアリの話を知っていますか?アリとキリギリスで有名な働き者のアリさんだが、どんなアリの組織でも2割のアリは働かない。これを2:8の法則とかパレードの法則とか言います。働かない2割のアリだけを集めると、そのうち8割は働き出し、逆に働くほうの8割のアリだけを集めると、そのうち2割は働かない。10割のアリが常に働くのが一見理想的だが、余裕が無い組織はいずれ破綻する。2割の余裕を常に持つことで、突発的に増えた仕事にも対応できる余裕を保ち、働くアリが疲れてきて休み始めると、休んでいたアリは働き出して2:8のバランスを維持し、組織全体が疲弊することを防いでいる。これを冗長性と言う。
4. これは私たち一人ひとりにも言えるのでは。
5. 不妊治療も、がんばることはとても大切なんだけど、がんばりすぎてしまって、血眼になって「体にいい生活」をし、真剣に「体作り」をして、どこからか見つけてきたサプリメントにビタミン剤、漢方に鍼にお灸、体を温める腹巻をしてヨガで汗を流し、妊娠にいいことは全部ためしました! なんて、それらの1つ1つを否定するわけではないが、やればいいってもんじゃない。なかなか妊娠しなくて、もうイヤ!って、ヤケクソで全部やめたら翌月妊娠したなんて話は時々聞く。
6. しかし、「じゃあ私も休んだら妊娠するかな」と期待して何か月も治療を休んでも、そうそう思い通りにはいかなかったりもする。
7. どうやら、2:8の法則とは、「2割くらいは休んだほうがいい」というのと同時に、「8割くらいはがんばりましょう」ということも意味するようだ。がんばればいいってもんじゃないが、休めばいいというものでもないらしい。運命の女神様ったら、本当にイジワルである。
8. では、自分は今、どのくらいがんばっているのか。自分の「本当の状態」を過不足なく、偽りなく評価することがいかに難しいか、重要か。
9. 悩みがある時に、自分の気持ちをさらけ出して頼れるかけがえのない友、共に歩むパートナーが、いかに貴重か、重要か。
10. 夫婦の会話、ありますか?今、幸せですか?赤ちゃんはふたりの愛の結晶。あなたは今日、大切なあの人に何をしてあげましたか?
11. 私が好きな、ある映画館のオープニングソングの歌詞にこんなのがあります。「楽しいことは 一人ぼっちじゃできないよ、みんなで泣けば感動100倍~! みんなで笑えば興奮100倍~!」 とてもいい歌なので、ぜひ一度聞いてみて。(「Hippoco Brothers 映画ってたのしーね You Tube」で検索)
12. 天使の産声がご夫婦の幸せを100倍にも1000倍にもする日が、1日も早く来ますように。

婦人科 土信田
最新記事