京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2009年10月

こんにちは。受付の吉長萌と申します。

あのミクロサイズの受付スタッフです。患者様の皆様に少しでも顔を覚えてもらえていたら嬉しいなあ。今年の11月で入社して早一年が経ちます。少しお仕事にも慣れて来たこともあり、最近一人暮らしを始めました。
いやー、周りの皆に助けられました。冷蔵庫は使用しなくなったものがあるとのことで当院の土信田先生から頂戴致しました( ´Д`)
配送の手配までして頂いて…土信田先生超ありがとう!洗濯機は友人から頂戴致しました★★引越しも友人に手伝って頂いたおかげで、費用いらず★★皆に感謝感謝ですな。
恥ずかしながら、私、今まで料理は…苦手な方でした。でも一人暮らしを始めて節約のおり、ほぼ毎日自炊しています。美味しいかどうかは別として(悲)そして、“安くて新鮮で美味しいものが食べたい”と思い、先日、名取市閖上漁港で行われている、閖上港朝市に足を運んでみました。 閖上港朝市は宮城県内最大規模の朝市で4600平方mの広さに約70の店が出店しています。新鮮な魚介類、水産加工品、野菜、果物の店のほか、屋台も出ています。時間帯は朝6時~9時で開催。毎週、日曜日行っています。
私が行った日には、仙台名物笹かまぼこの体験をやっていました。笹かまぼこのたねを竹串にさして、手でにぎって形を作って炭火で焼き、焼きたてあつあつの笹かまを食べるという簡単な体験です。私もお店の方に焼き方を教わり焼いてみましたヾ(^∇^)ノ

・形を作る
yoshinaga1.JPGyoshinaga2.JPG

  
・炭火で焼く
 yoshinaga13.JPGyoshinaga14.JPG
   
焼きたての笹かまは本当に美味しくてほっぺが落ちそうになります(笑)
皆さんも機会があれば、是非やってみてください。
笹かまを食べてテンションも上がり、その後はお店を見て歩き、たくさん試食をしました。お店の売り上手なおっちゃんおばちゃんの威勢のいい声で、どれもこれも欲しくなり…でも、一人暮らしだからこんなにたくさんあってもなあと必要な物だけ購入しました。その中でも一番お買い得だったもの!それは…
豚肉(ステーキ用の厚切り肉を含め)おそらく1パック250g位のもの★★な、なんと8パックで1000円!!朝市は閉店間際が狙い目です。売り残った商品が値下げされ大安売りに★★値切ることも朝市の一つの楽しみですね。そのほかにもカニや野菜、果物などたくさんゲットし、大満足で帰って来ました。旬のさんまを買い忘れたのが心残りですが…。節約生活に朝市はいいです。安く大量買いし、友人と分けるのもよし、冷凍してしまえば日持ちするのでストックしておくのもよし。
なんと言っても私は朝市の地元ならではの雰囲気が好きですね。これからは朝市生活をしようと思った休日でした。


最近、朝晩冷え込み冬が近づいてきたなあと感じます。
皆さん、風邪や流行のインフルエンザにかからないよう栄養あるものをたくさん食べ、
冬を乗りきりましょう。

お仕事におきまして、まだまだ至らない点はありますが、日々精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します。 

受付 吉長萌

皆さんこんにちは。看護師の太田です。

朝晩と寒くなってきましたね。空気もすっかり秋のにおいに変わりました。秋といえば、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」と言われていますが、私の秋はもちろん「食欲の秋」が優先です。秋は美味しいものが沢山ありますよね。その中でも今は新米です。私の地元は米所の加美町(旧中新田)です。稲刈りも終わり新米が届くのを楽しみにしています。私のおススメは「ささにしき」。寒さに弱い稲ですが、お米本来の味がしてとても美味しく、白い色がとても綺麗です。

そして、今年の秋の楽しみはもう一つ。楽天のクライマックスシリーズ進出をかけた試合です。地元にあるのだからと友達に誘われ見に行ったのがきっかけで、今年は開幕と共に楽天の応援に行っています。そして今年は外野自由席での応援。選手1人1人に応援歌があり、チャンステーマが流れると私のテンションも上がります。野球のルールは分かりませが(涙)点数が入ると周りの人とハイタッチや円陣を組んで喜んでいます。(笑)
ちなみに、私は新幹線通勤をしていますが、その新幹線を待っている間に、岩隈選手、ソフトバンクの選手、王監督、野村夫人を見かけました。また仙台空港では日ハムの選手も見かけました。仙台でも沢山の野球選手を見かけることができますよ。

楽天は現在3位(9月30日現在)でクライマックスシリーズ進出圏内です。でも狙うは2位です。ソフトバンクとの直接対決を緊張しながら見ています。2位争いからまだまだ目が離せません。2位になると宮城で試合が行われるためまだまだ楽天、そして野村監督を見ることができます。
2位を目指し、そして日本シリーズ、仙台でのパレードを見たいなと期待をしています。夢はでっかくです。

まだまだインフルエンザが流行っていますが、うがい手洗いでインフルエンザ対策をしつつ秋を楽しんでください。


看護師 太田百恵


このページのトップヘ