京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

2009年05月

皆さんこんにちは!培養士の澁谷と申します☆

新緑の季節、6月と言えば皆さんは何を思いつきますか?私はと言うと、北海道のよさこいソーラン祭です! 毎年全国から多数のチームが集い踊り狂う、あの有名なお祭です。とは言っても私は道産子なわけではなく、ここ仙台の生え抜きですが(笑)

私とよさこいとの出会いは東京での大学生生活でのことでした。それまでは、ヨサコイは高知県の伝統、ソーラン節は金八先生でやっていたあの踊り…程度の知識しかなく、地元で開催されている“みちのくYOSAKOI祭”ですら知らなかったのです。

YOSAKOIソーラン祭の実際はと言うと、なんと全41都道府県で開催されており、お祭の開催による興行収入も大きいため自治体からも人気の高いイベントなのです。YOSAKOIソーラン祭はその名の通りヨサコイとソーランを兼ね備えたお祭りで、一般的にはあまり知られてはいませんが、ちゃんとしたルールがあります。ヨサコイのルールは“鳴子”と呼ばれる伝統楽器を演舞に取り入れること、またソーラン節が北海道の漁師達が漁での眠気を吹き飛ばすために歌ったといわれている民謡であることから、演舞曲の中に民謡を組み込むことが義務付けられています。しかしながらこんなに簡単なルールしかありませんので、舞踊や音楽のジャンルは不問!地方も年齢もコンセプトも全く違うチームが一堂に集結し演舞を披露するわけです。

私が所属していた大学のチームは150人を超える巨大チームで、ジャンルで言うとHIPHOPと日本舞踊を合体させたような(?)元気と笑顔をウリにした、とても独創性溢れるパフォーマンススタイルでした。そして授業の合間をぬって全国のお祭に参加していた、というわけです。勿論みちのくYOSAKOIにも参加しましたよ♪そしてなんと私たちチームの活動が注目され、ハワイでのイベントに招待されたこともあったのです!!(ですが私は旅費に苦しみ断念…)

そんなこんなで6月はあの札幌のお祭を思い出します。海鮮丼やスープカレーを食べたことも思い出します(笑)ソーラン節発祥の地ということもあり北海道には活発なチームが多く、お祭の規模も大きいのでとても盛り上がります。今年はなんと、記憶に新しい宮城県北部地震の被災地である栗原の小学生チームが、全国に元気をアピールしようと参加するそうです!テレビで放送もしますので皆さん御覧になってみて下さい☆

ヨサコイを通して得たものは、仲間と一つのものを作り上げる素晴らしさ、各地方の方々との交流、などなど。。それから意外とハードな運動なので筋肉もつきました(笑)現在は残念ながら参加していませんが、みちのくYOSAKOIでの後輩たちの活躍を微笑ましく見守っています♪そしてなぜか心がほんわか暖まります♪

こんなことをつぶやいているとなんだか体がムズムズしてきますね!みなさんも、“Mama to be bics”になんて参加してみてはいかがでしょうか?体の血行も良くなって運動不足解消、心も暖まりストレスも解消!お友達もできるかもしれません(*^-^*)/~

余談にはなりますが、私の所属していたチームの名は“百笑”(ひゃくしょう)と申します。農業系の大学だったので百姓とかけてありますが、『たくさんの方々に笑顔を届けたい!!そして笑顔にしてあげたい!!!』という意味が込められています。これは卒業した現在においても、私の芯を支えるものです。長々とつぶやいてしまいましたが、これからもみなさんに一つでも多くの笑顔がお届けできるよう、サポートさせて頂きます!!それではっ☆

培養部 澁谷ゆり    

こんにちは。受付の相澤成枝と申します。

今回は、受付の業務について紹介させていただきます。

受付は、患者様がクリニックにお越しいただいた際最初に、診察を終えお帰りになる際、最後にお会いする部門です。その為、患者様が気持ちよくご来院され、お帰りいただけるよう、努めております。

日常業務として、採卵や手術の患者様、8時30分予約の患者様がおりますので、朝7時40分には受付準備や待合ホールの準備を行い、8時には患者様をお迎えできる体制をとっております。診察時間内は、受付、会計、電話対応、採精室、サンビーマー、リラクゼーション、キッズルームへのご案内、翌日のカルテホルダー出し、問診1での初診の患者様への当院の受診案内などの説明を行っております。診療終了後は、当日使用したカルテホルダー返却、レジ締め、翌日の準備等を行っております。その他、ARTセミナー、一般不妊セミナーでの説明、特定不妊治療費助成事業申請書の発行手続き、レセプト業務、1ヶ月の新患数やサンビーマー、リラクゼーション利用状況、セミナー参加人数などのデータを出し、毎月の全体ミーティングで発表をしております。また、外来が混雑している日には、看護部のお手伝いをする事もあります。

最近は、待ち時間が長いというご意見を多々いただく事があります。お待たせいたしまして、申し訳ございません。待ち時間短縮の為、待ち時間調査を行い、どの箇所で時間がかかっているのかなどの分析を行い、全体ミーティングで検討し、話し合っております。全部門協力し、待ち時間短縮に努めておりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

話がかわりまして、待合ホールのDVDについて、違うのを流して欲しい、テレビにしてほしいというご意見を多々いただきます。当院では、テレビを見たいというご意見だけでなく、反対にテレビ番組放送には反対ですというご意見をいただくこともあります。待ち時間を快適にお過ごしいただくにはどのようにしたらよいか検討し、現在はゆったりとしたお時間をお過ごしいただく為、DVD映像を選択しております。いつも同じDVDというご意見の中には、同じ内容を複数回ご覧になっている方からのご意見もあると思います。その為、治療関連、風景などを交互に流すよう工夫をしております。

私個人的には、簡単に作れるお料理のDVDが見たいなぁと思いますが、皆様はいかがですか?ご希望のDVD、お勧めの癒しのDVDなどがありましたら、ぜひご意見箱にご投函いただければと思います。よろしくお願い致します。

受付 相澤成枝

このページのトップヘ