皆様こんにちは。培養士の滝沢と申します。


今回は、私が学生の頃過ごした第二の故郷でもある、福島市についてご紹介したいと思います。

 
まず、お花見の時期は過ぎてしまいましたが、今は他にも様々な花も見ごろである花見山公園を紹介します。この花見山は、なんと個人の持ち山を無料で開放している公園だそうです。私の学校から近かったこともあり、毎年学校行事で訪れていた、とても馴染みのある山です。ちなみに桜の数が多いため、満開なら、まさに『桃源郷』と言えるのではないでしょうか。JRのポスターでも紹介していますが、そのとおりの世界が見られそうですよ。
 
次にご紹介したいのは『四季の里いちご園』です。入園料 1人  30分 1000~1500円 (時期によります)で、土耕養液高設ベンチ方式といい、土がつかずに、清潔で立ったままイチゴ狩りが楽しめます。イチゴの大きさも5cm程もあります。お味の方も抜群に甘いです。この甘さでは練乳もくれないはずです。30分は短いかなとも思いましたが、食べる勢いのせいか、あっという間に汁気で満腹になりました。
 


最後にご紹介するのは、アンナガーデンです。アンナガーデンは福島市の西部、吾妻連峰の山麓に位置する、聖アンナ教会を中心に、個性豊かでこだわりの逸品を扱うお店が揃っています。中でも私のお勧めのお店は、アイスクリームのお店『モンジュー』です。低脂肪・無添加の手作りアイスクリームのレシピは90種類もあり、お米のアイス、塩アイス、かぼちゃアイスなど何度行っても飽きません。福島に立ち寄った際はぜひお試し下さい。

 

培養部 滝沢