みなさん、こんにちは。

突然ですが、最近どんな夢をみましたか?
先日、ともだちと夢の話で盛り上がったので、

今回は夢についてつぶやいてみたいと思います。

夢には
頭の中の情報を整理し直す

いらなくなった記憶を取り除く

記憶情報を新しくする
新しい経験を記憶の中に取り入れるといった働きがあるそうです。

そして

日常の中で気づかなかったことを気づかせてくれたり
物事を違った角度から見るヒントをくれたり

心のバランスを保ってくれたりもするそうです。

わたしは、ゆめ日記をつけているのですが

どんな夢にも何かしらのメッセージがこめられているようで
夢をみて目覚めた時には、何となくうれしくなります。

そして夢しらべなどをしてしまいます。
非現実的なようですが、現実的でもあり、おもしろかったりします。

最近はさぼりがちのせいか、夢を見ていませんが、
今日もまた心地よい眠りと夢と一日をむかえられたらいいな

と思いつつベッドにもぐりこみます☆

看護師 田村