東北地方の寺社について
みなさん こんにちは。1月から看護師として働き始めました野々村と申します。
私は3年前に関西から引っ越してまいりましたが、暖冬と言われているこの冬でさえ寒さに耐えられず、かなりの厚着をして通勤していました。最近やっと春らしくなり喜んでいるしだいです(^▽^)。

仙台へ来て初めて会社の同僚と遊びに出かけた先が宮城県青葉区にある定義山西方寺でした。油揚げが有名で焼きおにぎりもおいしいと聞いていたので、食い意地の張っている私は両方を頂きました。すごく美味しくお腹もいっぱいになりました。
最近知ったのですが定義山は3年連続 お参りしてお願いをすると1つだけ願いを叶えてくれるということです。更に子授け寺のスポットでもあるとか。後ろ向きで安置しているお人形を取り拝借し、子どもを授かったらもう1つ購入してお寺へお返しするそうです。
東北地方には他にも子授けスポットがいくつかあるそうです。その一部を抜粋します。

青森県
北津軽郡の高増神社

秋田県
大館市の大館八幡神社
雄勝郡の子宝神社
仙北郡の唐松神社

宮城県
塩竃市の塩竃神社
遠田郡の山の神社
仙台市青葉区の定義山西方寺

山形県
山形市の湯殿山神社
山形市の愛宕神社
西置賜郡の大宮子易両神社

福島県
耶麻郡の鳥追観音如法寺
伊達郡の篠葉沢稲荷
耶麻郡の子育地蔵尊
南会津郡の大泉寺

古い資料からの抜粋なので、市町村合併で住所が変わっている所もあるかもしれませんのでご参考までに・・・(‐‐;)。
この他にも子授けの温泉などもあるようですね。季節も良いので、よろしければ遊びがてらにお出かけください。私も願い事が叶うように今年も2回目のお願いをしに定義山へお参りしたいと思います。みなさんの願いも叶いますように・・・m( _ _ )m。

看護師 野々村