リンパマッサージ

皆さんこんにちは。受付の相原です。今日は皆さんにリンパの流れが良くなるマッサージをご紹介したいと思います。
≪ ひざ下 ≫
  1. 足裏を押し、さする。
    指の根元からかかとまで、1ヵ所3秒ずつまんべんなく押し、足裏全体をさすります。指も1本ずつもみほぐします。
  2. 指と指の間のラインをさする。
    足の甲の指の根元から足首の方向に向かって、左右の親指を交互に使い、しっかりとさすります。
  3. 足首からひざまでを押す。
    足首を両手全体でつかみ、手の平で握るようにふくらはぎ全体を押します。手を少しずつずらしながら、ひざまで押します。
  4. 足首からひざまでをさする。
    ふくらはぎに手の平を密着させ両手を同時に使い、足首からひざまでさすり上げます。最後に、ひざ裏を押すと効果的です。
≪ 太もも ≫
  1. ひざから足の付け根に向かってさする。
    手を左右交互に動かしながら、手の平全体でまんべんなく太ももをさすります。
  2. 太ももの内側押す。
    指の位置を動かしながら、ひざの足の付け根までまんべんなくしっかり押します。
  3. 太ももの内側をたたく。
    少しくぼませた手の平で、太もも全体をまんべんなく30秒たたきます。
  4. 鼠径部を押し、さする。
    外側から内側に向かって、親指以外の4本の指で3ヶ所くらい押し、最後にさすります。
≪ ウエスト ≫
  1. おなかを上下にさする。
    手の平を密着させ、左右交互にみぞおちから鼠径部まで上下に1分間さすります。
  2. ウエストラインをさする。
    わき腹に手の平を当て、手を右⇔左と交互に動かしながら、ウエストをさすります。
  3. 肩から背中をらせん状にさする。
    最後に首の根元から肩、肩甲骨からウエストの上あたりまでを、らせん状にさすります。
≪ ヒップ ≫
  1. ヒップをにぎってもみほぐす。
    足を軽く開いて立ち、ヒップライン下側から上に向かって、お肉をもみほぐします。
  2. ヒップをさすり上げる。
    腰の中央に手を当て、手の平全体を使ってヒップの丸みに合わせ円を描くようにさすります。
  3. ヒップをたたく。
    最後に、手の平をくぼませ、ヒップ全体をまんべんなくたたきます。お尻は効果が出やすいので、1分ずつ入念にしてみて下さい。
≪ 顔 ≫
  1. 下→上の順番で外側に向かって顔をさする。
    中指と薬指の2本の指を使ってらせん状にさすります。
  2. 首筋をらせん状にさする。
    耳の後ろから鎖骨にかけてさすり、手を少し前面」にずらし、同様にさすります。
  3. 頭全体をもみ、たたく。
    最後に、頭全体を軽く揉みほぐしたり、たたいて終了です。
最後になりましたが、冷え性やむくみが気になるという方は是非試してみてください。簡単なマッサージだけで、体もポカポカになります。入浴中や、お風呂上りなどに行うとより効果的です。
リンパマッサージを取り入れ、短時間で効率よく代謝UPを目指しましょう!!
受付 相原