京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

子宮卵管造影について(看護師 佐々木)

皆さん、こんにちは。今回は子宮卵管造影についてつぶやいてみたいと思います。
不妊原因として女性の約1/3は、卵管の一部または全部が閉塞していることがあるそうです。それを確認する検査が子宮卵管造影です。子宮卵管造影は、月経血が無くなってから排卵前までの間に行うX線検査で子宮頚管の入り口から造影剤を注入し、子宮腔や卵管の形を見るものです。卵管の通過性、卵管采周囲癒着の程度を知ることができます。更に、造影剤を注入することにより卵管の通過性を良くし妊娠し易くなったり、造影剤に含まれている成分が妊娠に有効と言われています。
検査を受けられる患者様から良く聞かれるのが「痛くないの?」「痛いんでしょう?」「検査をした人が痛かった。と言っていたが・・・」更には、「以前、他の病院で検査した時に痛かったのでまた痛いのでは?」と言う言葉です。当院の検査は、自動注入装置を使用しており、造影剤が一分間に2ml注入されるようなっていて、圧力(液が注入される際の抵抗力)も一定にセットされていて無理に液が入って行かないようになっているため痛みが少ないといわれており、「他の病院では痛かったがここでは痛く無かった」「思っていたより痛くなかった」と言って頂く方が多いですが、痛みの感覚も人それぞれなので、どうしても心配と言う方は相談してください。事前に痛み止めの座薬を使用して検査することも可能です。
どんな検査、治療も不安で堪らないと思います。そんな時、スタッフが側で手を握っていますので安心して検査を受けてください。不明な点、不安な点がありましたらいつでもお気軽に声を掛けてください。ちなみに私もこの検査を受けたことがありますが、痛みはほとんど有りませんでした。
看護師 佐々木敏恵

鳴子温泉(培養士 西中)

こんにちは。培養士の西中です。

突然ですが、温泉には人間のホルモンバランスを本来の状態に戻そうとする総合的正調作用があるといわれています。実際温泉に入って『ホルモンバランスがよくなったなぁ~』と感じることはありませんが、温泉にのーんびり浸かった後は体の芯まで温まり、心も身体もなんだかぽかぽかする気がします。

そこで、今回は鳴子温泉についてつぶやきたいと思います。
鳴子温泉は昔から東北の湯治場として有名で、温泉の効能や9種類もある泉質の良さには定評があるといわれています。泉質は単純温泉、硫黄泉、含鉄泉塩化物泉などで、効能はやけど、切り傷、慢性皮膚炎、慢性婦人病に効果があります。昔の言い伝えに、東鳴子温泉には伊達藩の御殿湯があり、子供に恵まれなかったお姫様が入浴、後に2人の子供を授かり、そのうちの一人が初代宮城県知事になったというエピソードがあります。一般的に子宝温泉は単純温泉、弱食塩泉など刺激の少ない温質がよいといわれています。鳴子温泉には効能や泉質が違う温泉が多くありますので、自分のお気に入りの温泉を見つけて欲しいと思います。

鳴子温泉には、古川から車だと国道47号線を27km、電車だとJR古川駅(当院は以前、宮城県大崎市古川大宮にありました)からJR陸羽東線普通列車で約50分で行くことができます。当院へお越しの帰りに心も身体も温まる鳴子温泉に行ってみてはいかがでしょうか?

培養士 西中

大切なコトバ(心理カウンセラー:星山)

ホームページや院内の掲示でご存知の方も多いと思いますが、2005年6月からカウンセリングを開始しています。普段は2階におり、みなさまとお会いする機会が少ないので、様子がわかりにくいと思います。初診の方に施設案内をしていますので、カウンセリング以外にも案内の過程でお会いした方もいらっしゃいますが、まだまだお会いした方は少ないなぁと感じています。

カウンセラーとして勤務していますので、「カウンセリング」を行うのが仕事ですが、実際には自分自身が勉強している時間が、とても多いのが現状です。これはカウンセリングの時間が少ないということでは決してなく、カウンセリングを進めれば進めるほど、みなさまへ伝えたいこと・覚えなければいけないことが山のように出てきて、時間が足りない!という感じです。

カウンセリングの時間の中で、時にハッとする言葉を聞き、自分を振り返ることもしばしばです。「話すこと・伝えることって大切ですね」「これまでの自分は頑張ってたんですね」など等、じっくりと思いを話し、考えた時間の後に出てくる、その方にとっての『大切なコトバ』の数々。お話をうかがった私自身にとっても、大切な言葉になっています。

これからお会いするみなさまにも、それぞれの『大切なコトバ』があると思います。一つ一つをしっかりと受け止め、未来へつないでいけたらと思っています。

心理カウンセラー 星山千晶


最新記事