京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

こんにちは、仙台看護部の服部百恵です。
朝、晩はすっかり涼しくなり、虫の鳴き声から秋を感じられます。
家の周辺では稲刈りも始まりました。

秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋ですね。
今回は最近興味をもっているボルダリングについてお話させて頂きます。

2020年の東京オリンピックで野球や空手、サーフィンなどとともに追加種目になることが決定しています。
クライミングジムが増え始めボルダリングを楽しんでいる人が増えてきているとも聞きます。
ボルダリングは壁にあらかじめ定められたスタートからトップまでのコースを、定められた制限時間内に何コースを登れたかを競う競技です。
さまざまな配置のホールド(壁に設置されている突起)を使いながら登り、トップのホールドを両手で保持すればクリアとなります。
(間違っていたらごめんなさい。。。)

20171010_momoe1
実際に挑戦した時は、思っていた以上に難しくトップまで登れませんでした。
登る前にどのホールドを使ってどのルートで登るか考えなければトップまでいけないのだと痛感しました。
そして降りる時がとても怖かったです。なにより、自分の体の重さにビックリ、体が重くなかなか登れません(汗)。
20171010_momoe2
20171010_momoe3
一度登ると手がガクガクになりペットボトルの蓋を開けることが出来ませんでした。もちろん翌日は全身筋肉痛です。
体力づくりのために少しずつですが続ければと思っています。
頭と体を使う競技、皆さんも是非機会があれば挑戦してみてください。

(仙台看護部 服部)

みなさん こんにちは 高輪看護部の斉藤です。
ススキが風にうれしそうに 揺れている。
秋の空、大好きです。
みなさんはどんな秋が好きですか?

20171003_saito


先日、あるドラマが終わってしまいました。
主人公の女の子が成長していく過程を描いた物語でした。
見ていくうちに、ただ単に成長していくだけでなく、だんだん家族への思いが 深まっていき、それと共に、家族ひとりひとりのヒミツが現れ、それを解決する主人公。
その中で主人公自身も成長していくという内容でしたが、最後、家族ひとりひとりに 『ありがとう』と伝えていました。
家族、仲間、同僚、大切なキズナを深めるのは、『ありがとう』との感謝の気持ち なのではないでしょうか…この地球上で 何億もの人間がいる中で、縁あって、"キズナ"で結ばれた私達。
大切に 大切に、大事に 大事にしていきたいと思っている私です。
(高輪看護部 斉藤)

こんにちは、仙台看護部の鈴木です。最近は風がすっかり秋っぽくなってきました。皆さんは体調など崩されていませんか?

無趣味な私、さて何をつぶやきましょう?と考えながら家を出て見上げると空が見えます。何も邪魔するものはありません(郊外?田舎?だから)。普段は何も気にせず見ている空です。なんなら、見ることなく慌ただしく車に乗り込んでしまうこともちらほらです。
でも、「この空」意外に魅力的なところがあるんです。
天気のいい日に空を見上げると飛行機が見えます。でも、普通の飛行機ではないんです。航空自衛隊のブルーインパルスが頭上を飛んでいきます。訓練?なのでしょうが、華麗なアクロバット飛行が間近にみえます。飛行中にスモークを吐き出しながらハートや星型を描くこともあります。それを見かけた時は思わず洗濯物の手が止まり口を半開きにあけて見入ってしまいます。
「この空」のもう一つの魅力は夜空です。周りに邪魔するものが一切ないので空一面星です。こんなことを言うと星座や星に詳しいように思われるかも知れませんが詳しくありません。むしろ苦手です。全部一緒にみえます。ではなぜ夜空を魅力的と思うかというと流星群が見れるからです。
流星群を皆さんは見たことがありますか?流れ星でしょ!と思うかも知れませんが、条件が揃うと凄いんです。まるで、あの人気映画のワンシーンのような(あれは隕石だったかな?)糸を引いた星を沢山見ることができます。一晩に30個近く見たこともあります。流星群を見るときは庭にキャンプ用のリクライニングの椅子やハンモック、ブランケットに飲み物を準備してただ夜空を見上げます。流星の感動も勿論ですが、ただ静かな夜空を見上げるのも非日常的で良いものです。因みに今年の夏の流星群は雨で見る事ができず残念でした。

最後にひとつ宮城の情報です。宮城県には日本初の科学地球儀(アメリカ海洋大気庁(NOAA)が開発した科学地球儀Science On Sphere)があります。地球儀や宇宙に興味がある方楽しいと思います。私も初めてみた時感動しました。

皆さんも時間があるとき、空を見上げてみて下さい。

20170926_suzukisayaka_1
20170926_suzukisayaka_2

(仙台看護部 鈴木)

このページのトップヘ