京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

10月12日に大田区池上、日蓮宗本門寺のお会式に行ってきました。

本門寺では、日蓮さんを偲ぶ法要が毎年10月11~13日に行われています。
特に賑やかなのは12日で、全国各地から信徒さん達が団体毎に集まります。纏を振る人を先頭に団扇太鼓を叩き笛を奏でお題目を唱え、万灯を掲げて街中を練り歩きながら本門寺へお参りします。その列は賑やかで、最初に見た時は夏でもないのに何のお祭りかと思いました。

先頭の纏はTVでしか見たことがありませんでしたが、お会式では動かしているところを見る事が出来ました。上手な人は、纏の房を綺麗に円形に広げて拍手を送られていました。
万灯は、灯篭を中心に紙で作った桜をつけた枝で飾り、人が担いだり押し車に乗せて運ばれていました。灯篭のデザインやそれを照らす電飾にも個性があり、見飽きることはありませんでした。

お会式が終わるとすぐ11月になります。寒さが増しますのでどうぞご自愛ください。

(高輪受付 橘)

みなさん、こんにちは。
仙台看護部の佐藤と申します。

短い秋ももう終わりを迎えようとしています。
あっという間ですね。
運動とか読書とかどれもあまりしない私ですが、秋らしいことといえば少し前にぶどう狩りに行きました。

岩手県一関市にある農園です。
市街地から離れているせいか日曜だというのに空いていました。
いろいろ種類はありましたが、その時食べ頃だったのがアーリースチューベンという種なしのぶどうでした。

20171024_satokanako_1
20171024_satokanako_2

時間制限ではなく採った分量り売りでした。
こんなに食べれるかなというくらい持ち帰りました。
家に帰り早速食べるととても甘く、しかも種がないということでパクパク食べれちゃいました。
無駄にすることなく完食です。
こんなにぶどうを食べたのは初めてかもしれません(笑)

初夏には山形にさくらんぼ狩りに行きました。
宮城にもいちご、梨、りんご、ブルーベリーなどまだまだたくさん果物狩りがあるので、機会をみつけて行ってみたいと思います。
(仙台看護部 佐藤)

こんにちは。
高輪受付部の小野寺桃子です。

今回は、私がここ数年はまっている、リアル脱出ゲームや謎解きイベントについてご紹介したいと思います。
20171017_onoderamomoko
脱出ゲームとは、密室からの脱出を目指して様々な謎を解いていくゲームです。
最近ではスマートフォンのアプリなどでやったことのある人も多いのではないでしょうか。
リアル脱出ゲームはそれをパソコンやスマホの画面上ではなく、実際の部屋や会場で行うというものです。
5-6人のチームで、広めの会場で数組同時に行うものもあれば、小さめの部屋で10人1組で一緒に脱出を目指すものなどもあります。
テーマも様々で、ゾンビが徘徊する病院だったり、幽霊船だったり、晩餐会だったり、雰囲気を味わうだけでも結構楽しいです。
ただ、これがかなりの難易度で、私はいつも制限時間切れになってしまい、いまだに脱出できたことはありません・・・。(終了後にちゃんと解説があるので、悔しいながらもすっきりして帰れます)

また、謎解きイベントもいろいろあります。
私が参加した中だと、東京メトロ1日乗車券+謎解きで東京中を巡ったり、ホテルの宿泊+謎解きでホテルのいろいろな場所を探索したり、遊園地のチケット+謎解きで遊園地内を周ったり、閉園後の遊園地を貸し切って行なったものもありました。
やはり全ては解けない事も多いのですが、それでも解けた時の達成感や、非日常の体験が楽しくて様々なイベントを探しては行っています。
謎解きが得意でも苦手でも楽しめますので、よろしければ一度参加してみてはいかがでしょうか。
(高輪受付部 小野寺)

このページのトップヘ