京野アートクリニック スタッフブログ

仙台と高輪にある不妊治療専門クリニック「京野アートクリニック」スタッフブログです。一般不妊治療では妊娠が難しい方のために、人工授精、男性不妊治療、体外受精や精巣内精子を使った顕微授精等、高度生殖補助医療の専門クリニックです。

皆様、こんにちは。
仙台看護部坂本です。

仕事終わりに少しだけ、心の休憩のために、近所でお酒を飲むことがあります。
その店内には、“知恵の輪”や“ルービックキューブ”が置いてあります。

わたしは決して、その置物には触りません。びっくりするほど、苦手だからです。
 
これは、先日友人が買ってきたお土産(木のパズル)なのですが、その日はうっかり触ってしまいました。
20171121_sakamoto1

下にあるヒントがわかれば、できるような気がしてしまったからです。
ただ、思った以上に不親切なヒントだったことには、後から気付きましたが。。。

 
20171121_sakamoto2

分解するにも時間がかかり、途中までTryしては選手交代し、大人3人で協力し、結局のところ2時間近くも掛かって完成しました。もちろん達成感でいっぱいです。
休憩に行ったはずですが、普段とは違う楽しい時間を過ごせました。

苦手なことに挑戦することも、たまには良いと思いました。
残り少ない2017年、もう一度くらいは苦手なことに挑戦して、達成感を感じたいと思います。
(仙台看護部 坂本)

こんにちは、受付部の角田と申します。
暑い夏が終わり、朝晩少しずつ寒くなってきました。
秋と言えば食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋と呼ばれますが、中でも食欲の秋にちなみ、私が最近はまっている「フードフェスティバル」について紹介したいと思います。
近頃はいろいろな場所でフードフェスティバル~食の祭典・イベント~が盛んに開催されているので、
お休みの日に、どこかに行きたいけど特に行きたい場所がないという時には、その日に開催されているイベントを探し出かけています。
フードフェスティバルにはそれぞれテーマがあり、ラーメン・カレーといった料理のメニュー、肉・魚などの食材、地域の料理・お店、世界各国の料理と様々です。
私が最近行ったものでは北海道をテーマにしたもので、海鮮やラーメン、スイーツなどのお店が一堂に集結しており、会場限定のメニューも楽しめるものでした。

20171114_takanawauketuke
会場に足を運ぶと今まで知らなかったお店や料理を知ることができたり、お祭りの楽しい雰囲気が味わえるのはもちろん、天気が良い日に屋外で美味しいものを食べるというのはとても解放感があり、心地よい時間を過ごすことができます。
秋には旬を迎える食べ物がたくさんあり、食欲が増すと言われますが、体重増加に注意して食欲の秋を楽しみたいと思います。
本格的な寒さに向かう時節、皆さまお体にお気をつけてお過ごしください。

(高輪受付部 角田)

みなさん、こんにちは。仙台看護部の海藤です。

最近仙台は、だいぶ寒くなってだんだん冬に近づいている感じですね。
秋も終わりですが、秋といえば食欲の秋ということで、今年、初めて植えてみてさつまいもを先日掘ってみました。
毎年、自宅の庭で何種類か野菜を育てています。
と言っても、プランターでほとんど手のかからない、ナスやピーマン、ミニトマトなどがいつもの定番だったのですが、今年はホームセンターに行った際に大好きなさつまいもが目に入り、勢いでさつまいもの苗を2本と深めのプランターを買いました。それが6月下旬くらいだったのですが、苗の種類はもうほとんどなく、あったのがジェイレッドという種類だけでした。
よく品種も育て方もわからなかったのですが、秋に焼き芋が食べたいな、という思いで買ってしまい、早速自宅に帰ってプランターに植えてみました。
その後、ネットなどをみてみると、さつまいもは蔓が伸びてそこに芋が育っていくということでした。その後、やはり蔓がどんどん伸びてプランターでは収まらないくらいになり、結局、庭にも蔓が伸びてしまう事態となりました。
そんなこんながありながら、10月の下旬ごろ芋ほりをしてみました。
掘ったさつまいもは、いつも食べているような紫色よりも色合いとしてはオレンジっぽい人参みたいな色で、時期が早かったのか、プランターに植えたからか、小ぶりなものが多かったです。
食べ方を検索すると、甘みが少ない品種でジュースなどに向いているとあり、焼き芋にしたかった私はショックでした。
しょうがないので、砂糖を入れてスイートポテトを作ったり、シチューに入れていただきました。
来年は、もう少し計画的にさつまいもにリベンジして秋にはおいしい焼き芋を食べたいと思います。

(仙台看護部 海藤)

このページのトップヘ